おはようございます😄

ペット可、築浅、デザイナーズ賃貸と
不動産売買のチアーズリアルエステート
代表の波多です。






いつも忘れた頃に、
突然、やってくるM氏は、
普段は、廃品回収の仕事をしている
いい歳をしたオッサンです。



{671B5DB2-5DCF-400A-8646-D3EBF2A4D74A}





「オッサン」と書くと
言葉が悪いですが、
本当に、絵に描いたような
「オッサン」なんです。



{59635C97-A0A2-49B2-8FA0-69C39E140BA3}

なんか、こう、ガチャガチャしているんです😅






「かずゆき君よ〜、
    ええ〜話が
    あるんじゃわ〜〜グラサン


と、得体の知れない
笑みを浮かべながら、
M氏の知り合いの人の
不動産の話が始まります。



「知り合い」というから、
知ってるのかと思ったら、

知り合いの同級生の、
その奥さんの身内の兄弟の話

みたいな…笑い泣き




誰だか、ぜんぜんわからんし…

みたいな…笑い泣き





まぁ、そんな感じで、

その人が土地を売りたい
と言っとるから、
かずゆき君、買うか?

と持ちかけてくるんです。



こういう人を
不動産ブローカーグラサン
と呼びます。



本来のブローカーとは、
仲介人という意味で、
何かと何かとの間に入って
やりとりを受け持つ仕事です。




不動産ブローカー
と呼ばれる人は、概して、

不動産業者の免許や、
宅建の資格を持たずに
不動産を取り扱う人のこと

を言います。




喫茶店に集まって
土地情報を共有しながら、

地主さんと
時間をかけて仲良くなって、

地主さんが、土地を
いざ売ると決めたら、

その情報を、
懇意にしている不動産業者に
持ち込んで、

見事、成約できたら
その成功報酬を得ています。




いわゆる、
フルコミッション
の営業マンです。
✴︎完全な、出来高報酬制ってことですねチュー




不動産業者の中にも、
これを逆手にとって、
上手に、不動産ブローカーと
お付き合いをして、
情報を集めているところも
あります。



正直に言うと、
僕は、この
フルコミッション
というのが苦手ですガーン




不動産というのは
情報を扱っていて、
その情報が全て、です。



例えば、
土地を売りたいという
情報があるとします。



もし、その情報を得たのが
会社で雇用している
正社員のスタッフなら、

真っ先に社長に報告して
会社の利益になるように
動きます、当然ですね。



ところが、
ブローカーと呼ばれる人たちは
どこにも属してないので、

その情報を
お金に換えてくれる
不動産業者のところへ
持ち込みます。




仮に、その情報が、
持ち込まれた不動産業者にとって

1千万円の利益になるような
大きなネタだったとして、

その謝礼に100万円くれる
不動産業者なのか、

利益折半で500万円くれる
不動産業者なのか、

報酬の大きさで、
彼らの動きが変わります。




{CA959776-E900-4D92-AFB7-89127A823606}




「そんなのビジネスなんだから
    当たり前じゃん⁉️」

「なに、キレイゴト言ってんの⁉️」

と言われるかも知れません。




でも、不動産ブローカーの
そのモノサシは、
お金だけってことなんです。



僕はどうしても、
それに抵抗があるんですよねキョロキョロ






不動産という商品は
ひとつ間違えると、
大きなトラブルになるような
リスクを含んでいます。


万が一、
トラブルが発生したときに、
売主さんや、買主さんを
説得して、押さえないといけない
こともあるかも知れません。




不動産ブローカーの人は、
ほとんどのケースの場合、
売ったら、売りっぱなし、です。



トラブルになったときに
収拾がつかなくなる
恐れがあるのですガーン



{CC332AE7-9587-4CC3-81C3-DDA9BDC5ADB4}


僕はいつでも、やっぱり

人間関係を大切にして、
信頼できる人と一緒に
仕事がしたい

と思っています。



それは、
不動産業者さんだけではなく、
売主さんとも、
買主さんとも、
一生のお付き合いがしたい
と思っているから、ですニコニコ



だから、
僕は、嘘はつきません。
ご安心ください爆笑


ありがとうございます。




波多万行
チアーズリアルエステート

【物件検索とお問い合わせはこちら】
◆不動産売買のことなら◆
チアーズリアルエステートのHP

◆ペット可、築浅、
    デザイナーズのチアーズ賃貸◆
{F0D3787D-2DD1-4CB2-9B0C-C2ADE892DDFE}
〒700-0924
岡山市北区大元一丁目11-22
☎︎086-230-6720