今まで14日間、バンガロールに滞在。

(今はバンガロール空港で飛行機待ち)


バンガロールはインドの中では(あくまでもインドの中では)別格綺麗で洗練された都市でびっくりしました。

中心部の繁華街では、インドでは珍しくアメリカの音楽が流れていたり、若者のファッションスタイルもかなり洗練されていた感じでした。


さすが、アジアのシリコンバレー!



インドの高地にあるせいか、涼しくて過ごしやすいし。

(昔、英国人が避暑地としてバンガロールを利用していたみたいです。)


今回は、バンガロールの16~19歳くらいまでの女子学生数人と一緒に仕事する機会がありました。

(彼女たちは、お手伝いさんが数人いると話していたし、美人が多かったので、おそらく中流~上流階級の人たちだと思いますが)


「将来会社を作る。」

「IT企業でバリバリ働く。」

「MBAを取得して、将来はアメリカか欧州で働く。」

等、10代にしてはスケールの大きな夢を語っておりました。


僕の会社の中国担当の人たちからも「中国人の若者の未来志向はすごい。」という話をよく聞きます。


日本の10代も今はこんな感じかな?

キャタスケ@Bagalore A.P.