管理職の仕事の
その1は、
部下の思いや成果に対して
ちゃんとしっていますよ、
認めていますよ、と
言葉や態度で伝えることだと思っている。
「それは違うよ」
なんて最初に言われて、
次も頑張ろうなんて思えますか?
「指示したとおりに出来てないよね」
と言う前に、途中経過の報告を
求めていましたか?
自ら確認しにいきましたか?
「話を聞こう」と言って呼び出しておいて
30分も、
1時間も、
自分の話や
長い説教してませんか?
↑それ時間の無駄だから。というか
パワハラですから。
もちろん胸に手を当てて
反省することもたくさんある。
でもそろそろ、自分に指を向けて
(部下に、ばかりではなくてね)
振り返ってみませんか。
思い切って部下からの
フィードバック、受けませんか。
裸の王様になってたらやだものね。