25年間の摂食障害の経験

について発信しています

 



摂食障害の克服に
役立った

「はちみつ」について

お話ししたい
と思います


はちみつがどう役立ったか?
というと


長年の糖質制限で
栄養(糖)不足の体に

栄養を届けて
代謝をあげるため

にすごーーく役立ちました!




中学2年で
食べることに
制限をかけるようになってから
約21年間

糖は悪!!

と思っていました


糖が足りなかった体と心は

・冷えやすい
・冬は必ず霜焼け
・生理痛がある
・生理の周期が短い
・生理がダラダラ続く
・経血に塊が出る
・常にイライラ
・常に何か食べたい



約4年前

人間の体に糖が必要だった!
と分かり
はちみつや果物、黒糖
ご飯を摂るようになってからは

・基礎体温が上がった
・霜焼けがなくなった
・生理痛がない
・生理がきっちり28周期
・生理が3日で終わる
・経血がサラサラ
・イライラしにくくなる
・常に何か食べたいがなくなる!
・過食が必要なくなる


体力なしだった私が
体力仕事に
就けるようになったのも
この頃

こんなに体が
軽くて
動けるのか

って驚きました!






毎日はちみつを
朝昼夜
各大さじ1〜2杯

そのまま食べたり
ハーブティーに入れて
飲んだり





私は白米を食べることに
抵抗があったので
甘くて美味しく
満足感が出やすいはちみつは
安心感がある食べ物で
取り入れやすかったです



はちみつの良さは
糖のバランス
フルクトースと
グルコースのバランスが
とても良いこと

糖質制限で
落ちていた代謝を
グッと上げてくれました


ただ

巷ですぐ手に入るはちみつは
シロップが入っていたり…で
はちみつの恩恵を受けるのは
難しくてね

はちみつでなくても
果物や黒糖も
よく食べていました


※安心安全のはちみつが必須です




長年の糖質制限で


体の代謝が落ちているときは


急に

グルコース(糖の一種)メインの

白米ご飯を食べると


私の場合


消化できず

胃もたれや

胃の膨満感がありました…


なので



すぐに

体のエネルギー

になってくれる

フルクトース(糖の一種)が多い

はちみつや

熟れた果物が


一時的に

代謝をアップさせるために

とっても良かったです🍯🍎




普段の食事はいつも通り

その時食べられるもの

(私は雑穀米やさつまいも主食に

野菜やお肉、お魚)

を食べていましたニコニコ



はちみつであれ

糖であれ

どんなものも


体が欲しなければ

摂る必要はない


なので


現在ははちみつや果物は

食べたいなって

感じる時だけ

食べています


ずっと摂り続けなくては

いけないものなんてない!


からね照れ



その時々に欲するものを摂る!


が基本です






摂食障害を克服する上で




体に十分な糖が必要だった


という経験から


書かせてもらいました



何かのヒントになれば

幸いです飛び出すハート