2022年

特に意識していきたい

大切にしたいこと



①自分の感覚 (=ワクワク)

②多様性 (=十人十色)

③多角的な視点 (=鵜呑みにしない)






①子どもたちにどんな姿になっていてほしい?

ワクワクすることを大切に人生を楽しんでほしい!!

ならば、親の自分が『ワクワクする感覚』を大切に人生を楽しもう!!


②今、厚生労働省のhpにも載っている「ダイバーシティ」という言葉。ダイバーシティとは「異なる種類の様々な人やモノが同じところに存在している状態」、つまり「多様性」という意味の言葉。個性が尊重される働き方や生き方が実現されていく世の中になっていく。

そんな意識で自分自身もいたい。



③いろんな情報で溢れかえっているけれど、鵜呑みにするのではなく、多角的な視点で見てみる。良い、悪いの二極論ではなくって、複合的だったり、別の次元の視点が必要だったり。ここでもやっぱり頼りになるのは、自分の感覚。答えは一つではないということ。

同時に自分がステレオタイプになっていないか観察も必要。見えている世界は「先入観」「思い込み」で作られているということを忘れないでいたい。