先日作ったエッグタルト、過去最高の出来でした!

食べた時のジュワーっと感が少し表現できたと思います。バターとバニラエッセンスでここまで変わるとは……。



バターを加えたことで、卵と牛乳の味にコクが出た気がします。今までにない濃厚さを感じました。

バニラエッセンス自体には甘さはないのですが、甘いバニラの香りに引きづられて、砂糖控えめでも甘く感じました。嗅覚が味覚に与える影響は大きいですね。

フィリングを電子レンジでチンして作っていましたが、今回は鍋でじっくり煮込んでいます。小麦粉っぽさが無くなり、食感の滑らかさが増していました。


最高のエッグタルトにまた一歩近づきました。

次は生クリームを加えてみます。

更に濃厚になるんだろうなぁ……。

 



こちらは余った卵白で作ったラングドシャ?です。

前回は全部くっついて一枚板になりましたが、今回は分離した状態で焼き上げることが出来ました!

成長を感じます。

絞り袋の扱いに少し慣れてきました。


サクサクなものと、しっとりクッキー風のものが混在したので、まずは全部均一に焼き上げることを目標にしたいです。