人間何事も慣れてくると油断しがちになりますよね。

私は今日、乗り慣れた路線で乗り換えを間違えるというミスをしました。うっかり、うっかり。


次の電車を待っていると到着予定時間が大幅に遅れてしまう……でも路線を変えればすぐに電車に乗れ、いつも通りの時間も到着できる、ということを知った私は迷わず未知の路線に身を任せることにしました。


いつもとは違う路線。

当然、目的地であるビルの最寄り出口も違います。

降りたときに、もたつかないよう出口を電車の中でちゃんと調べました。Googleマップでは、徒歩4分でビルに到着すると表示されています。

完璧、余裕である。私は、そう思っていました。


さて無事に駅に到着し、スタート地点のA1出口から外に出た私。

「取りあえず、右かな?」と思い、Googleマップを見ながら歩いてみると目的地からどんどん離れていく青い丸。

「違うかぁ、じゃあ左かな?」と思って反対方向に進むと、目的地へ続く青い線から青い丸は脱線し、なんと、右斜め下に移動していくではありませんか。この時点で既に5分が経過しています。


Googleマップのいうことを信じるなら、もう既にビルに入っていないとおかしい。なぜ私は駅のA1出口の周りで5分も右往左往しているのだろう。

毎日使っている駅なのに……路線と出口が違うだけなのに。ビルの名前を確認したり、航空写真で建物の色を確認したりしてこの結果です。


「左右が間違ってるなら上下だ!」と前後に進んでみて、最終的に横断歩道を渡ると青い線に沿って青い丸が動くということを突き止めました。

青い線の始まりが、横断歩道の向こう側にあったので気づくのが遅れてしまったようです。


方向音痴はGoogleマップを駆使しても道に迷います。でも大丈夫です。歩けばいつか辿り着くので!