目が乾燥しすぎて目が開かない、という経験はありませんか?

私はあります。

オールウェイズ 目 カサカサ。


朝、家を出る時は目が開いていたのに、夜、家に帰る頃には目は半分も開いてないのではないか、という状態はしょっちゅうです。

特に今は冬なので、一年間で最も目が乾燥している時期だなと感じます。マスクしてないと、喉もイガイガするしね……。


そんななので、目がカサカサしてきたなぁと感じたら目薬を差すようにしています。


10秒目が開けていられないとドライアイの可能性が高いらしいですね。

私は通常の状態ではもちろんのこと、目薬をさした直後でも10秒開きません。

目薬をさしたそばから干上がっていく、まるで砂漠のような目。砂漠にすらオアシスはあるというのに、私の目にはないのです。悲しいね。


目の水分を保つためには、長時間酷使しないこと、適度に目を休ませること、湿度を50%程度に保つことなどの対策が必要なようで、目薬だけでは目を潤すには不十分だったようです。

加湿器を導入して、目の緑化を推進していきたいです。