この方が自立する | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日は学校から帰ってきて宿題をささっと済ませて

宿題は、音読やあさがお観察。

あとガウディアの宿題を半分終わらせ


サッカーのチーム練習の学校へ送り。(15時半くらい)


集合は16:30なんだけど、

家でボール蹴り始めるし…プンプンそれをとめるとYouTubeとか見始めるし。。。


学校も空いててだいたいチームメイトたちも早めに集まって校庭で普通に遊んでたりサッカー⚽️してたりするから学校の一つ前の通りで降ろして私は帰宅。


娘が17:30過ぎに帰ってくるので、娘と共に18時頃に学校前に行き、到着連絡の電話をして息子も荷物を自分でまとめて校門から出てきます。


以前は近くの駐車場とかに停めて練習最後の方をみて、一緒に駐車場まで帰ってたんだけど、荷物重いから持ってよーとかあったけど、今のパターンにしたら自分で荷物も管理して忘れ物ないように出てくるようにもなったし、平日の練習はこのパターンで行こうと思います。


あと近くの駐車場はある飲食店の大型駐車場で、、

(周辺にコインパーキングもないからそこしかない)

みんなそこに停めてて、駐車場でいつか注意がいくのではという懸念も。。我が家は停めた時はテイクアウトしたりしてましたが…💦


電話で連絡取れるようになったし、ピンポイントでピックアップできるようになり

私も娘も楽。


そして荷物の管理も自分主体になるからいいですね。


幼児の時はやはり公道を1人で歩かせるのも怖いし

電話も無いから会場に入ってお迎えに行くしかなかったです。


ほんとは会場の小学校までも自力で行けたら良いのですが…直通のバス路線も無くて…バスだと乗り換えとか…

自転車🚲は乗らないし…

車だと5,6分だからまぁ近いです。


夜から天皇杯。

フロンターレ対トリニータ


つまんない試合💦

息子が、僕なんて今日2点決めたんだよ❗️もっとやれよ❗️ムキー

って言ってたりしてました。。途中で観るのやめました。


パパが推してるエリソンも怪我から復帰しましたね。


セレッソ戦は等々力へ行くので勝って欲しいえーん


息子がサッカーやってなかった一昨年までは天皇杯とかリーグ戦の区別すらついてない私でした💦

息子もまだ分かってなくて、昨日負けて降格決定じゃないの❗️って言ってましたよ。


夫とチームマスコットの話しをしてて


フロンターレ

ふろん太  ヒール役 ワルンタ




マリノス

まりのすけ ヒール役 ワルノス


とヒール役があるので、ベルマーレはキングベル


このじいさんのヒール役っていないよねって夫に言ったら



↑ネットからひろった画像キングワル的なイメージ


それ作ったら単なる老害だろうって言われました。

ちなみにふろん太君はキングベルのことをじいちゃんと呼んでます。