新生活 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

娘がやっと今日から給食スタートになります。

春休みにボーリング🎳に行ったからか、昨日は学校でボーリング大会したそうで5年生でスペアを出したのは娘だけだったそうで、ボールを転がして倒すというのを理解したのかなと思います。


息子は今日まで午前授業。昨日はお着替え練習などをやったそうです。

制服で登校、学校では体操服で過ごすという流れになってます。


明日から給食スタート▶️


送迎生活も人見知りな私には、ややしんどく💦

入学式一緒に出た夫にも、


人見知りにしんどい季節よ…笑い泣き


って言ったら、入学式もたくさんのママたちと喋ったり、むしろ友達多そうな感じしたけど


って言われたけど、内心はドキドキ💓

ほんと内向的だから💦帰宅後に今日もなんとか明るいママを演じ、普通に終われた笑い泣きなんて安堵してますが、社交的なママが羨ましくなります。


昨日は午前中に学校終わったから息子の近所お散歩してたら、ご近所のおじちゃんが歩いてて

こんにちはー。もう息子も小学生になったんですよ〜


なんて話してたら、そういえば

自治会の班長になったんだってなとおじちゃんに言われて、


明るくて社交的なところはおやじさん(義父だけど…)に似たんだな。班長とかも問題無さそうだな

宜しくな❗️


って言われました。おやじさん似って…(私からみて義父だから…私は嫁だから違うんだけど…まぁ良いか)


そうだ班長の仕事思い出しました。

総会の委任状を集めて集計しなきゃ。