春休み 千葉茨城旅行その② | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

前回の続きです。


朝から薪風呂に入り、


朝ごはんはパンやグルグルソーセージなどを焼いて簡単にいただきました。


キャンピング近くの九十九里へ再び

砂漠のよう



海を後にして、近くの酒蔵が朝早くから空いてるとのことで行ってみたら思った以上によくて、試飲は私のみだけどw


朝から日本酒やどぶろく飲み比べしました。

夫や子供たちには甘酒


あとオリジナルラベルを作っていただき


娘は音楽好きだから🎵音符模様の名前入りラベル

息子はサッカーボールと名前入りラベル  


甘酒や日本酒も3種類セレクトして買いました爆笑


そこのお店の方がとても親切で、あといろいろ察してくれるのが早くて、ラベル作る時に、娘は出来ないと説明しなきゃと思ってたら説明する前に息子にお姉ちゃんの名前も書いてねって言ってました。


お昼は海鮮レストランにチャレンジ

ちょっと前まで食べ物出てくるまで怒るから…外でオーダーしたものが来るまで退避してたことがあったのですが…待てるようになりました爆笑

しらす丼

カイワレだけをはじいて食べてました。


私はホウボウの天丼に生ビール🍺

夫は鯖寿司。

息子はちらし寿司(ちらし寿司と言ってもお刺身がたくさんのってて海鮮丼のような)

一人前食べて、夫の鯖寿司も食べてました。


眺めもよいレストランで素敵でした。


そして今回久々にホテルにチャレンジしてみようとなりまして、ホテルに向かいました。


娘がいるとやはり騒いだらとかいろいろ考えて

だいたい貸別荘やコテージタイプに泊まることが多かったのですが、今回の家族連れも多い感じのホテルで慣らしていけたら旅行の幅も広がるかなと願いホテルへ。


夕飯は海鮮ビュッフェ。

息子と娘で席で待機できるようになったので

楽になりました。


1時間半近くレストラン会場で飲み食いでき、離席も声をあげることもなく無事食事できました。


大浴場は怖くて、部屋風呂にしましたけど。


息子もかなり食べました。お寿司🍣やお刺身、釜飯、煮込みうどん鍋、唐揚げ、ポテト、カレーライス


娘にも浴衣一瞬着せました


結局ガニ股だし、レストランへ行くには厳しいと思いパジャマにしました。


宿は、あまり寝れなかったのです笑い泣き…ずっと喋ってました。

眠たいですが、旅行最終日楽しもうと思います。