怪我から一日 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

息子頬に大穴の事件から1日経ちました。

頬がすごい腫れてます。口角をあげる筋肉も損傷するくらいでした。


夫にも診てもらい、病院で処方された薬は吸収悪めでそんなに効果無いのでは

とのことで変えました。


腫れてるけどプログラミングスクールは座学だし、他の子と接触する可能性が低いから大丈夫と思い連れて行きました。


腫れ具合に先生もびっくりでしたが、息子もスクールの仲間に会えた時に、笑いにくいけど少し笑顔が出て気分転換出来たかなと思います。


幼稚園の卒園係や放課後デイの面談とかいろいろな予定をリスケや出られないこともあり連絡したりで引き続きドタバタでした。


プログラミングスクール向かう途中の公園でサッカーやってる子が見えて、来週くらいにはサッカーやりたいなって話してました。

抜糸後の状況に寄りますね。


息子はチームの子の父親に上手いですね

って声かけられることが多くて、私の兄も息子(J下部にスカウトされた甥っ子)の年長時よりセンスあると言われたりで

中盤(MF)に今はなりたいみたいで頑張ってます。


どうなのか私からはわかりません。

前に息子よりドリブル速い子と2人でゴールに向かってドリブルしてる動画を兄に見せたら

私からするとドリブル速い子が上手いなと思って見せたけど、兄曰く

息子のボールの扱いが横で蹴ってるドリブルの速い子よりも全然上手くてスムーズ、これはセンスだよ



って言われて、速いとかだけでは判断できないものなのかしらね💦私には分からない。

ただ負けだすと動きも止まるし、心の成長にも期待したいとこですショボーン

普段の仲間がシュートした時に喜び、ハイタッチしに行ったりとそんな行動が嬉しいと同じチームのママから言われました。

まだまだ年長だとそれぞれ自分が決めたいという気持ちがみんな強くて味方同士でもボール取り合いもありますね…。


練習は一週間はお休みして12月からはいろんなスクールの体験を回ります。兄からは近くにいろんな有名スクールがあって良いなと言われます。

12月の始めのスクールはU8のカテゴリで良いと言われて小学生に混ざってのスクールなのでドキドキ。


昨日は息子ショックなのか夕飯も食べられず。今日はそぼろご飯を全部食べられたから安心しました。