来週決めます | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日はあいにくの悪天候で運動会の練習ができませんでしたが、体育館でリレーの練習などやったそうです。


リレーがどんな編成なのか謎ですが💦

僕のチーム4連勝だったよ。

なんて言ってました。


年長にして初の全体開催。年少、年中はコロナ対策で学年ごとでした。


昨日は公文の2回目の体験も終わり、日曜日にはガウディアの駅前の体験、あと来週には近所のガウディア。

近所のガウディア体験が18:00からで、、普段はなんとかなっても体験となると私が先生とお話ししなきゃならないので娘問題が発生して。


一応、娘も連れて行っても大丈夫かの確認をしつつ、こちらはこちらで一時支援の申し込みをしてみましたら

また18:00-預かってくださることになり(公文体験時も夜からの時間お願いしてました)

安心しました。


連れて行ったところでイタズラしないかとか考えてると先生の話しも上の空になりますね…。


公文(駅前)…駅沿線の私立小の子たちがたくさん来てる(逆に公立の子少なめ?)、テキパキした先生。同じ幼稚園の同級生もいっぱいいて、学校帰りには一緒に教室寄れるけど(ふざけるかな?)


あと通ってる子のママからは公文の計算で答えをもう暗記してて、考えずに解いてるから概念が疎かになってそうだから、ガウディアとかの体験に言ったら教えて欲しいと言われてたりします。


就学前の今は送迎必要。小学校行ったら学校帰りに寄ってもらい、終わる頃にお迎えか、自力でバスに乗って帰ってきてもらうかですね。


算数国語、あと体験へ行くガウディアには無い英語があるのは良さそう。


ガウディア

(駅前)体験へは行くけれど定員いっぱいだから空き待ち登録が必要。中学受験組が抜けるから必ず年度内には空くと言っていた。

すぐに通えないのがデメリット。だけど空きが無いということは良い指導なのかな?

駅前でも我が家よりの広いバス通りだから、送迎が多少楽。公文は駅の真上だから人や車がごった返してる。


(近所)空きまちは無しですぐ通える

何より近くて、徒歩1分…娘が放課後デイがあろうと無かろうと、通うのは楽。電話の先生の印象は良さそうでした。


ガウディアのプリントはどちらかというと幼児教室的な感じかな。


ガウディアでも英語が併設されてるところもありますね。


さて、今日もサッカー練習無さそうな天気。

ここ最近金曜日が連続でサッカー無しになってて、

パワーあまり気味な息子です。