学習の習い事体験 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日は公文の初回体験(公文は2回体験できる)

でした。


娘もいたので教室入り口へ。そこでバイバイするつもりが、お姉さんは絵本読んで待たれますか❓


とにこやかに誘導されかけて💦


説明して、じっとしていられないため付近をお散歩してますと後にしました。


30分後に終わりの連絡を受けて教室へ。

たくさん宿題もらって、今日の様子を聞いて帰宅。


火曜日木曜日で通うとしたら、火曜日の宿題が…終わり切れるかな(^◇^;)💦


帰宅してからも宿題やらなきゃ終わらない笑い泣き


今朝も幼稚園前にプリント


内容とか先生は申し分ないんだけど、私が頑張るスケジュール💦


火曜 


幼稚園お迎え→娘お迎え→公文→娘連れて時間つぶし→息子お迎え


木曜


娘お迎え→体操終えた息子お迎え→公文→娘連れて時間つぶし→息子お迎え


のパターン週2回できるかな笑い泣き


その間に娘の💩漏れあったら地獄とか雨だったら…


と送迎パターンの大変さを考えたのは、今日近所のガウディアの体験申し込みをしたからです。


問い合わせしたらすぐに返信があって、お子様のご様子とか電話でも、なんなら近所なので今から教室来ていただいても大丈夫ですよ


なんて連絡があって

近いってやはり良いなぁって思いました。

結局いきなり教室へ行くのも…と思い、電話で話しました。


体験こそは面談とかフィードバックとか必要だけど

普段は自力で教室へ行ける距離。

風邪とかでお休みでも宿題を取りに行ったり提出もすぐ出来る。


生徒さんも多そうでホームページに書いてある曜日よりも、開講日が多かったです。


やはり公文と同じく他に生徒さんのいない18時以降に体験可能と言われたけど、すぐ近くなのでお母様は一旦帰宅されて終わりくらいにいらして、お話ししましょうかねと言われて、娘の都合とかも気にせずいいなぁ。


公文の体験へ行ってる話しはしたのですが

そうですね。いろいろ体験されてお子様に合う学習方法で無理なくできるといいですよね


って優しそうな感じの先生でした。

40-50分くらいが学習時間だけど近いから家で待てるというのが、やはりどれだけ楽か笑い泣き


とりあえず体験は今月中には公文とガウディア(2教室)一気に体験予定です。


まぁ一気に9月中に体験出来れば、10月からスタート切れるかな。


公文とガウディアはどちらも週2回通う

プリント学習を進める自習型

公文は計算問題メイン

ガウディアは文章系の問題多め

という違いはあります。


最初は近所のガウディアに問い合わせするのに、躊躇いがありました…近所だから断りにくいとか…でも近所だから最近よく家の様子を見てて、結構小学生が出入りしてるなとか、生徒多そうだなとか見てました💦