学校面談に習い事 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

昨日は娘の学校個人面談でした。


学校では給食係となり、他の絵カードは全然リアクションが無かったけど、給食の食べ物カードだけはすごい食に興味あるのか、メニューに合わせて絵ガードを選択して、教室に毎朝貼り出してるそうですニコニコ


あとは出前とかのチラシをラミネートしたものがあり、娘はそれを嬉しそうに観てるとのことチュー


あとは新学期早々は三年生の教室へ間違えて行くことも多かったけど、やっと四年生の教室の場所を覚えてきたところと聞きました。


放課後デイでは成長ゼロと言われてモヤモヤしてましたが、しっかり成長してるんだなと感じられました。


担任の先生が1人産休に入られるとのことで、挨拶しました。

男の子3人のママで4人目の出産だそうで、びっくり。

先生とそんな話しをする機会って無いものね。


娘の面談を終えて、息子の幼稚園預かり保育のお迎えに。


先生から一昨日、幼稚園のプレ活動があり、息子が椅子や机の設営の手伝いを申し出たそうで、朝預かりメンバー何人かで設営してもらいました。

すごい頼もしいですね爆笑


なんて言われました。幼稚園で頑張ってるのね。


あとは昨日お当番だったから夏休みの思い出を絵と共に発表したそうで、アナ雪のイラストと共に

アナと雪の女王のミュージカルを観に行ったことについて発表してたそうです。


夏休み、いろいろ行ったけど、やはり後半だしミュージカルは初の試みだったから印象に残ったのかな。春休みのアラジンも楽しみ😊


幼稚園からも無事帰り、放課後デイの送りも後半でお願いしてたから、娘の帰宅に間に合いました。


公文とガウディアの教室体験日も決まりました。

幼児教室もちょうど先生が体調不良で途切れて、私の気持ちも途切れました。

受験終わってるから、受け答えとかももういいかな…。


息子は公文推し(友達がいるからだけど、サッカー終わってから行くとかになりそうで同じ時間帯はどのみち無理かな)


私は公文経験者。計算はめちゃ速くなるし、良かったけど

中学受験で4年から四谷大塚準拠塾へ通うようになり

文章題や図形で最初つまづきました。


そういうのもありガウディアがそれをカバーしてるかなと(まだ教材みてないから分からないけど)


ガウディアは空き待ちですぐには入れない(他の近隣ガウディアは空きあるけど、空き待ちになるということは先生が良いのかなと考えてます。)


まぁ両方経験してみよう。

公文は通常レッスン終了後に体験入会前の学力テストなので、19時から…終わるの20時予定(ちょっと遅い上に、娘を連れて行くのと先生との面談にも同席しかなく…入会後は息子だけ降ろしてまた帰りにお迎えパターンかな)


ガウディアは事情を話したら、普段やってない日曜日の昼間に学力テストと面談をやってくださることになって、わりと融通が利きそうな感じです。