体調と心の不安定 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

やはり痙攣後、今朝も不安定な娘。
急に笑いだしたり、いつも以上に食べ物もポロポロこぼす。

水曜に約5年ぶりに出産するまで勤めてた会社の方々と都内で会う予定でした。
お世話になった当時の部長が定年を迎えるので
慰労会に出ることにして
実家に子供達を預ける予定で動いてました。

でも熱下がったとしても前回痙攣時のように不安定が続くとなると断念しなきゃならないかもしれません。

夫は産後は夜も外出することなく
ずっと頑張って育児に専念してきたんだから
せっかくだから行けたら良いね。

と言ってくれますが。不安定な娘を扱うのはより大変。仮にそんなまでお出かけしても心配で楽しめないでしょう。

どのみち帰省の荷物は送ってしまったので、会社の方たちに会うのは無理だけどずらして娘が回復したら泊まりに行こうかなとは思ってます。

週明けの回復具合で決めなきゃ。

昨日息子は意味ある言葉が出ました。
パパでも、ママでもなくて

寝る時に夫に
バーイ‼︎
と言い、手をフリフリ。

食事も自我がでてきて食べたいものを指差しするように。
昨日はパンとチーズ、野菜炒めを用意してて
チーズを食べたいから野菜を口元に運ぶと

アー‼︎とチーズを指差して
チーズくれアピール。

娘には無かったからなんだか新鮮でした。

息子を産んでからトーマスにも詳しくなりつつあります。

プラレールのCMに息子がすごい喰いついてみてました。
プラレールデビューもいつかするんだろうけど娘が破壊するだろうから共存が難しそうだな。