慌ただしい朝 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

月曜日、いつもは療育センターの通園の日だけど
日曜参観があったのでお休み。

いつもとはイレギュラーで幼稚園へ行くことにしてました。
イレギュラーだから園バスに忘れられたら面倒だなと思い先週に幼稚園に念押しして連絡してました。

しかし、寒い中待てど園バスは来ず…
10分ほど待ってから園に連絡すると、やはり伝達ミスで園バスは我が家を通過。

このまま他のバス停を園バスが回って30分後に迎えに戻れるとの話だったけど園バスに乗る気満々の娘を一旦家に帰宅させたらプチパニックの大暴れ

バスを待つのもしんどく…車で園へ直接送ることにしました。

園の門の前で担任が待機していて平謝りでした。

帰りのお迎えは17:30頃。お迎えの時はバス担当の先生までやってきて、完全な日付の勘違いですみませんでしたと。

朝は寒い中待たされ、さらに園まで車で行くはめになり…怒りに満ちてましたが帰りの迎えの時はもう怒りも収まってたのでまぁ良いやになりました。繰り返されたら困るけど。

毎月担任の先生から園の様子を書いてもらうノートを受け取りました。

最近はクラスの女の子と3人でおままごとをやってるらしく、女の子2人はお母さんやお父さん役。娘は赤ちゃん役で遊んでるそうです(^_^;)
これまでノートにはお友達の個人名が書いてなかったけど初めて特定のお友達の名前が書いてあって嬉しかったな。
これからも仲良くしてもらえたら良いな。

昨日の夜の2ショット。
娘と弟のサイズ感があまり変わらなくなってきたような。顔デカイ
{5EC4A278-69E4-4B07-B3FA-8F720F60AD88}