台湾旅行⑤ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

充実した2日目を終えて早くも最終日。

地下鉄に乗り、中正紀念堂へ。


{090C2361-FE0D-4174-B79C-950DA0C014AB}



{2E48E64A-0C01-41F7-8CD9-AD33ACF3E40A}

兵隊さんの交代式をちょうど観ることが出来ました。

{2971401F-51D5-46FE-83BF-9990CEB75F8D}

そして総統府
{0EFBA622-3A0A-4E12-B456-8DB5EDA89E9A}
近くからの撮影は禁止。東京駅をデザインした人と同じだそう。

近づくと機関銃構えた兵士達が入り口にいました。

それから西門駅まで歩いて商店街でかき氷。
ピーナッツとコーンポタージュの不思議な美味しさ。

{FF710077-C4C1-4EFF-92EE-1F1DA8AAC272}

そして雨が降ってきたのでホテルに戻って、一息ついてからチェックアウト。
チェックアウトが12時なので楽です。

チェックアウトして荷物を預けて近くにある台湾料理店でランチ。

お店で出された梅茶が気に入った娘はぐびぐび飲む。ここは5年前にも行った所。
{EF32AF67-7F49-45B9-954B-6FA63AC3905F}

お昼食べてから空港へ向かいました。
16時発の飛行機だけど、この日は運悪く軍事演習の日。
13:30から交通機関もストップして外出禁止になるらしく、それまでに空港に行かないと外出解除されてから空港に移動したら渋滞もあるのではと考えて早めに行動しました。

空港のベビールームは綺麗
{DA9E3447-BB6D-4EBB-90D1-BDDF02B0A0D0}

{46276F61-9198-429D-9DA9-6CA82F8148A1}
ミルクを冷やすための冷蔵庫もありました。
もう使わないけど見物~。

空港はオムツ替え場所とか困らないけど街中でると基本オムツ替え場所とか無い感じ。
宜蘭に行ったら皆無で、レストランの使われてない個室でこっそり替えたりしました。


空港で美味しそうな牛麺屋を見つけたので飛行機乗る前にいただきました~


{779507CB-7C8F-4CF0-B56A-37CA6FBF0B81}

チェックイン後はキッズスペースで遊ばせて
{82D73C2E-295D-41A1-90EF-648738627460}
{0296F85A-321A-4BD2-BACF-A3B27AB3D2F1}

帰りの飛行機も乗ったらすぐに娘も熟睡してました。

帰宅は22時過ぎに。
あっと言う間の台湾旅。
また行きたいな~。

台湾でSさんはじめ、みなさまと手をつないだりしていたことが娘にとって良い経験となったのか、
帰国後の英語で初めてみんなと手をつないで輪に入れるようになりました