祝い事 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

娘の髪も少しずつ伸びてきて寝ぐせもついてくるんだけど真ん中が薄くて
電撃ネットワーク南部みたいになってきた

この前旦那がお食い初めについて
いつやるものなのって私に聞いてきたのでビックリしたよ。

旦那の実家は、お宮参り節句、七五三や成人式など祝い事は一切してこなかった家で
私が安産祈願に行くときも無理矢理旦那を引っ張りだして祈願に付き合ってもらうって感じで
神なんているか~とぼやいてたよ。

兄夫婦が甥のお食い初めをやったって話をしたときも、無駄だよね~。どうせ食べないのに用意して。
僕の実家そんなのやらなかったし。 
たまごクラブが浸透させてるんじゃないの。

と話してたので1月下旬に来る娘のお食い初めは、私ひとりが無理矢理開催する感じかな~って諦めてたんだけど…。
娘が実際生まれて可愛くて仕方ないみたいで、そんな祝い事嫌いな旦那が自らお食い初めのスケジュールを確認してくるなんて。
そしてちゃんとやろうねって言ってくれた。

人って変わるもんなのね
私は七五三や成人式とかしっかりお祝いしてあげたいから旦那もそうなってくれて良かった

来週退院以来の娘の診察があるので
エルゴで抱っこする練習をしてみました。
抱っこされて安心したのか寝てしまった。

{5D57E2B6-6F28-4093-8904-EE996C052587:01}

くびが座る前なのでインファントインサートでくるんだとこです。

{725B0F8A-7C54-426C-B34D-2EEAE1097B91:01}

夫婦で使うことを想定してたんだけど
旦那と私の体格差が大きすぎて紐のサイズ調整が面倒そう


ここ数日、娘は昼夜逆転。
日中は寝てばかりなのに昨日も夜中3時まで目ぱっちり。満面の笑顔でした。

{B214992F-1E60-40FD-967B-0F7A5EA34B52:01}