鼻息全開、『黒豆おこわ』 | Cheers!!

Cheers!!

ブログの説明を入力します。


青空一辺の我が家地方、ひなたぼっこがはかどりますようで。

真夏の暑すぎな時は嫌になるけど、
今の時期いい天気だと、掃除しやすいねー。

ってことで、ぎっくり腰になって10日ほど。
いい天気続きなのでここんとこずっと無駄に掃除をはりきってしまい、その度に「イーデデデ。泣」






夫と娘が出かけた今日は、これでもかと娘のおもちゃ箱内を大掃除&大処分大会。
帰ってきたら「あれないこれない!!」って怒られるかしらね。









ヘルニア持ちのぎっくり腰。
無理は禁物とは思いながら、物溢れすぎの我が家、どうにかせねば・・・。

犬の手も貸せコンニャロ~。






***************


黒豆地獄に陥っている我が家。
毎日黒豆、明日も黒豆。

シンプルに塩茹で&beerが最強だとは思うんだけども。
これもお勧め!




『丹波の黒豆deおこわ』



他に、筍入れよかしら。鶏か豚肉もちょこっと入れよかしら。とか思ったんだけど、シンプルに黒豆のみで。
今まで何度も普通に白米で炊いたことはあったんだけど、おこわにしたのは初めて。
あらま!
おこわにしたら、もっとおいしいったらおいしいったら!!


黒豆料理なんて全く需要ありませんが。
備忘録用にレシピを。
(※ストウブ 「ココットdeゴハン」で炊飯してますが、炊飯器でももちろんOKです。)


【黒豆おこわ】(4,5人分)

[材料]
・米 1合
・もち米 1合
・出汁昆布 1枚
・固めに茹でた黒豆 ガシッと2つかみぐらい
☆料理酒 10cc
☆水 320~340cc
☆薄口醤油 小さじ1
☆塩 4つまみ



[作り方]
1:黒豆をさやから出しておく。(薄皮は残す、残さないはお好みで。私はそのままです。)

2:米ともち米を洗い、ざるにあけて15分放置。





3:鍋に1とだし昆布、☆を入れる。
↑ここでは豆はまだ入れません。

4:鍋を火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火10分。

5:火を止め、さやから出した黒豆を蓋を開けてさっと入れ、すぐに蓋をする。(蓋を開けるのは一瞬で!)

6:蒸らし13分で、完成~。


昆布を取り出し、塩分足りないようならここで調節を。




他に何も入れなくて正解。黒豆のみで大正解!
次から白米でなく、おこわにしよう~。

そんなウマウマなおこわを、




おにぎりに。








やばい。鼻の穴全開、鼻息フンガフンガ。
これ、ふんまーーーーーい!!

暴食が止まりませんことよ。

(豆テロの被害者の皆様、どうぞどうぞ、これお試しあれ♪)




実家の父が作った丹波のコシヒカリと黒豆。

天高く肥ゆる秋。


そして腰は痛い。









PS,
このnewブログでHNを「ひろみ」とひらがなにしたんだけども。
どーーにもこうにも慣れないので、旧ブログと同じく、やっぱりカタカナに戻しました。。