宮城県名取市の旧ゆりあげ港朝市会場でおこなわれた「3.11ゆりあげの集い 」に行って着ました。



負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-朝市


先に書いておきます。


青木隆治くんが復興応援ステージに出演されるので、行きました。


いろいろと迷うところもあったのですが、地元の方々も、とても優しく、いい感じで、盛り上がっていて、行って、とっても良かった!と思いました。


たぶん、このイベントに行かなければ、なんとなくテキトーに過ごしてしまっていたと思うので。。。


すごく自己満足かもしれないけれど。。。



今回の旅、、、探し始めるのが、少し遅かったので(いつもスロースターター)、

仙台の宿泊施設が全く取れず。。。


深夜の高速バスで、早朝に仙台着。。。


仙台のかなさんと合流し、車に同乗させてもらって、名取市へ。。。


でも、、、半分は、かなさんにも会えるから、今回、行くことに決めたんですけどね。。。


週末の天気予報は、雨か、もしかして雪?だったのにも関わらず、

曇で、寒かったけれど、本当に雨も雪も降らなくて良かった!


あと、、、強力な雨男が行くのでね、、、大変心配だったんですが、、、

そう言えば、ツアー途中から、あまり雨も降らなくなって、、、雨男返上?



名取市に入り、会場に近づいていくと、、、もとは住宅地だったことがわかる、各家の塀の跡や、家の土台の跡が、ずーっと続いていました。


そして、だいぶん海から離れている場所にも、漁船が流されてきていて、道端に、いくつもありました。


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-道路脇に、船が…

それでも、岩手県で2ヶ月前に見たような、瓦礫の山はなく、、、だいぶん片付けられたのか、それとも海が近く平坦な地形なので流されてしまったのか。。。



負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-朝市



会場に着くと、朝市は、もう始まっていて、すでにだいぶん盛り上がっている様子!




玉コンを食べたり、笹かま焼き体験をしたり、メカブの試食をしたり。


ラーメンと小龍包、餃子を食べて、お腹いっぱいになって。

負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-笹かま焼き体験!

▲笹かまを、自分で焼いて食べました!美味しかった♪


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-メカブ試食!

▲メカブ試食!ごはんつき。。。


お土産も、朝市で買いました!

するめは小ぶりだけど、1枚50円だったので、10枚!

帰って食べたら、美味しかった♪

あと笹かまも、笹かま焼き体験をしていたところで購入。


負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-ステージは、こんな感じでした。

▲ステージは、こんな感じ。サーカスみたいなテントの下で。



そうそう。隆治くんの事務所から、Lienタオルの白が1000枚、来場した人に先着で配布されました!

なくなるくらいは集まってました!


そして、、、隆治くん登場は、10時15分。30分のライブ。


出てきて、いきなり、、、隆治くんから写真OKのお言葉。。。


ステージ出てから、独断で言ったみたいで、降り返って「マネージャーも驚いてるかも?」と。。。


最初は、徳永英明さんのものまねで、「夢を信じて」。


次は、15人メドレー。

これは、時間が短いからか、短縮バージョン?

GLAYとか、森山直太朗さんは、一瞬だったり。。。

細川たかしさん、瀬川瑛子さん、桂銀淑さんなど演歌は、ばっちり入ってる特別バージョンだったかも?


その後は、ギターが出てきて、アコースティックコーナー。

座っちゃうと、、、頭しか見えない。。。

そして、前の方の地元の皆さんと話しているのか、声が小さくて、単語しか聞き取れない。

尾崎豊さんで「シェリー」、松山千春さんで「銀の雨」、福山雅治さんで「家族になろうよ」、長渕剛さんで「巡恋歌」。

長渕さんでは「Say!」も言っちゃって、でも、結構、みんな歌ってくれて。。。


最後は、もちろん、美空ひばりさんで「愛燦燦」。


うーん。会場が野外だし、音はイマイチ聞こえなかったし、隆治くんの声もあんまり出てなかったかも?

だけど、、、隆治くんの言葉も優しくて、あったかいライブでした!

個人的には、大満足!

そうそう、隆治くんも、年末以来だから、久しぶりだったし、歌を聴けて良かった!

海風は、すっごく冷たくて、身体は冷え切っていたけどね。。。


そして、、、終了後、裏口(?野外だから)で、隆治くんの出待ちをしている人が、もの凄い数で。。。

地元の人が、多かったみたい。


私たちは、一足先に仙台へ戻ったのだけれど。。。


隆治くんは、待っててくれた人たちにサインや握手をしてあげたりしていた様子。

しばらく、街を見て回ったり、黙祷したりもしていたんだね。

市場で、隆治くんの好きな海産物のお買い物は、、、さすがに無理だったかしら?


すごく寒かったのに、袖の短いジャケットだったけど、寒くなかったかな?

風邪は引かなかったかな?

(お母さんモード突入!)

絶対泣いちゃうんじゃないかしら?と思ったけれども、泣かなかったね。

みんなを励ましに行ったんだもんね。


「もっと大きくなって帰ってきます」(背じゃなくてね)


その言葉が実現するように。。。

わたしたちも応援していこう。。。

隆治くんの想いが、たくさんの人に届くように。。。



ペタしてね