宮城県南三陸町の「こども夢花火」を教えてもらいました!


楽天市場で南三陸町観光協会公式「みなみな屋」さんのページで、共同購入という形で購入できます。


共同購入といっても、普通に買うのと変わらないのですが、コメントが一言、書き込めるからかしら?


10万円、1万円、3000円の3コースがあり、それぞれの大きさの花火の玉を購入し、花火大会当日に打ち上げられるのだそうです!


わたしは、1万円を1口購入!


5号玉という中規模の花火が打ち上げられるそうです。


購入すると、特典もあります。


1万円だと、WEBページに名前を記載してもらえるそうなので、「ちあぼん」でお願いしてみました!


あと、ポストカードがもらえるそうで、たぶん、花火大会の花火の写真のポストカードかな?と思います。

違ってたら、ごめんだけど、花火大会終了後の発送ってなってるので、たぶん。。。



子供の頃、夏の楽しみと言ったら、お祭り、なかでも花火大会でした。


今では、あまり花火大会にも行かないですが、花火は大好きです。


こんなときでも、子供たちに花火を見てもらって、笑顔になって欲しいですよね。


そして、花火大会には、追悼の意味もあると思うのです。


たぶん、花火大会には、そういう想いがはじめで始まっているものも多いはず。。。


この南三陸町の「みなみな屋」のサイトにも、


「志津川地区の花火大会は、


チリ地震津波の後に有志が始めたもの。」とあります。


なくなった方には、何もしてあげることが出来ないけれど。。。


追悼の想いが伝わるといいな。


そして、子供たちに、笑顔になって欲しい。



まだまだ現地は瓦礫の山がひろがっているそうなので、今年の花火は観にいけないかもしれないけれど。。。


いつか、復興したら、南三陸町の花火を観にいきたいな。


ちなみに、花火大会は、8月13日(土)に開催だそうです。


Ustreamでも中継されるそうなので、楽しみにしています音譜


▼南三陸町の子供たち!▼


リンクは、花火の販売ページへ。


ケイタイでも見られるはず!




負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-こども夢花火