青木隆治さんのブログで「ここにいるよ」という曲が公開されました。


ここにいるよ[アメーバビジョン]


「ここにいるよ。そばにいるよ。


ひとりじゃない。だいじょうぶだよ。


はなれていても。あえなくても。


こころはてをつないでいるよ。」



今、ぴったりの状況だと思います。


こういうことを想定されて書かれた曲ではないのに。。。



Twitterで流れてきた、音楽療法士の方からのTweetを紹介します。


「音楽療法士です。

こんな時だからこそ、お年寄りや子供のそばに寄り添って

童謡でも何でも知ってる曲でいいので歌ってください。

溜息が小さな歌声に変わるだけで、気持ちはぐっと前を向きます。」


小さな子供は、ぐずったり、泣いたりしてしまうかもしれません。

お年寄りだけじゃなく、大人は、それを我慢してしまうかもしれません。


みんなで寄り添って、歌を歌おう。


遠く離れていて、何もできないけれど、、、

今の気持ちは、まさに「ここにいるよ」の通りです。



次に、心理士さんからのTweetを紹介します。


「心理士としてツイート。

災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」

「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。

そんなことない、みんな怖いし、無力。

悲しんだりショックを受けて当然なのです。

どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。」



自分に優しく。

他人にも優しく。


誰も責めないでください。

誰かを責めてしまった自分も、です。


今は、救助に行くと言っても、迷惑になるだけ。

物資を個人的に送るのも、迷惑になるだけ。


何も出来ない状況に、いらいらしてくる頃です。


みんな同じ。

自分に出来ることを、自分に出来る範囲でやるしかない。


とりあえず、節電かな?

節電のために、早めに寝ます!

(ヤシマ作戦、らしい)



隆治くんは、明日は、金沢でディナーショーだそうです。

こんなときだからこそ、歌のチカラを信じよう。


隆治くんのファンの皆さん!

是非、この「ここにいるよ」を出来る限り、たくさんの人に届けられるよう、

ブログや、mixiや、Twitterで紹介しませんか?!


隆治くんの歌に乗せて、みんなの想いが届くように!



ペタしてね