3月10日の箱根湯本であった青木親子のディナーショーから一転。。。


3月11日には、地震により電車が不通になり、帰宅困難に。。。


それでも、妹が数駅先にいるため、合流しようと、そこまで歩きました!


そこからは、バスを乗り継ぎ、茅ヶ崎まで。


そこまでは、車で迎えに来てもらい、帰宅したのは、日付変わって12日の2時過ぎ。。。



その間、隆治くんがブログを4回も更新してくれたりして、心強かった!


歩いているときは、ディナーショーでも歌ってくれた「歌うたいのバラッド」をテーマ曲に!


途中からは、「川の流れのように」も。。。


実は、ディナーショーの前から腰が痛くって、、、


なのに、歩いているときは、腰が痛いの、忘れてました。


家に辿り着いた途端、腰が痛くなり、目が痒くなり。。。


気が張ってたんですね。。。



そう言えば、帰宅困難中に、携帯電話では連絡が取れなくて。。。


ファミレスで電車の運転再開を待っていたのですが、再開の目処がなく、


まったく連絡が取れないため、妹と合流しようと思ったのです。


Twitterで、公衆電話が無料になったという情報を得ていたので、

街角で行列を作っている公衆電話へ。。。


職場近くの最寄り駅は、案外、公衆電話があったのですが、

このときは、家族と連絡とれず。。。

どうやら、買出しに行っていたようです。


その後、途中の駅で、現状を伝えたいのだけれど、、、

公衆電話が見つからない!という状況に!


あと、公衆電話があったのに、「ぷーぷーぷー」って感じで、

つながってないのもありました。


外国人の方が、身振り手振りたっぷりに話しこんでいたのは、

ちょっと仕方のない感じもしたけれど。。。

まさか、異国で、こんな大きな地震にあうとも思わなかったでしょうし。。。


緊急事態で、早く電話をかけたくて、並んで待ってるのに、

公衆電話で、ながながと話し込む人とかいて!

非常識だなぁ、と思いました。

自分の携帯で話してるんならともかく、

公衆電話で、他の人が並んでるのに、楽しくおしゃべりとか、信じられない!


公衆電話、、、最近、撤去されているようですが、

災害時に、携帯電話が、これほどまでに使えないとなると、

無くなっては困る、ライフラインだと思いました。


あと!神奈川県の、帰宅困難者に対する情報っていうのが得られなかった!

あっても、横浜アリーナとか、逗子とか、遠過ぎるし、ルートはずれるし。。。

東京では、大学が受け入れとか、いろいろ情報あったんだけれど。

これ、、、実際、東海地方で大地震来たとき、大丈夫なのか?

とっても心配になったよ。



それから。。。

翌日になってみると、、、隆治くんが、昨夜の9時45分以降、ぱったりと更新してなくて。。。


どこかで足止めされてたみたいで、とっても心配しました。。。


が、いくつか、パターンを考えていたのですが、、、そのうちのひとつがあたりでした。


地元で撮影をしていたようで、実家にも帰って、家族にも会えたみたいです。

偶然にも、こんな状況で、大変だったろうけれど、ご家族も安心できたことでしょう。

一番、安心できるパターンだったかも?不幸中の幸いで。


隆治くんのブログ、とっても的確で、思いやりがあって、、、惚れなおしますよ。。。


隆治くんも、東京の自宅に帰り着いたのは、翌朝だったみたいで、

その間、大変だったと思います。。。

が、、、前日4回も更新していたのに、ぱったり更新が止まってしまうと、

すっごい不安!

どこかで足止めって言っても、半日以上も?!と思って。。。

 

本当に心配で、心配で、祈ってました。

つい昨日、目の前にいて、握手してもらったのに。。。

泣きそうになってました。


ホント、心配させるんだから。。。


今は、何も出来ないけれど。。。

隆治くんの言うように、被災された方を励ますくらいしか。

あと、節電とかね。


それから!海や川に近づかないこと!

自分の身を守ることも、大事だと思う。


まだ、余震が続くし、津波もきてるみたいだから、

出来る限り、避難したり、危険なところに近づかないというのも、

わたしたちに出来ることだと思う。


そして、東海地震がきたときに、対応できるよう、

いろいろと考えておかなくては。。。


ペタしてね