7月18日に、下鴨神社
に行ってきたのだ!





負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-下鴨神社

地下鉄の「鞍馬口」駅から行ったら、裏だったのか?



結構、のどかな感じの民家の間を通って、たどり着いたのだ。





負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-正式名称「賀茂御祖神社」


正式名称は「賀茂御祖神社」(かもみおやじんじゃ)で、「世界文化遺産」なのだ。


みたらし祭り」というお祭りが、ちょうどその日からはじまっていて、ラッキーアップだったのだ!



ちなみに、7月18日~7月21日までの4日間開催中!




負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-下鴨神社みたらし祭り






みたらし祭」というのは、神社の中にある、橋の下の川を、裸足で歩いて渡る神事なのだ。



入り口で、ろうそくを渡されるので、それに火をつけるんだけど、風で消されちゃって、大変。。。




それから、お水を一杯いただいて、空のペットボトルにもお水を入れてもらったのだ。



ええ、今回、こんなときのために、京都に入って買った「宇治茶」の雅なペットボトルを空にして、持っていました。



そして、何を思ったのか、タオルも持っていました!



準備万端過ぎ!



下鴨神社、相性いいのかなぁ?





負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-足型を奉納


そして、、、この子は、たまたま写真を撮ろうとしているところに入ってきただけなのだ。。。



人型」と同じ要領で、「足型」の裏に名前と年齢を書いたら、この水桶の中に奉納。



あと、この「みたらし祭り期間限定らしいお守りも、購入!



なかなか興味深い情報もGETしつつ、、、ここで、京都在住のもかりさん
と合流!



すっかりさっぱり方向音痴なちあぼんと、とりあえず、「糺の森」(ただすのもり)の中の参道を通って、もうひとつの最寄り駅「出町柳」駅へ向かうことに。。。



で、、、その参道には、、、お祭りだけあって、屋台がいっぱい!




負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-「わらびもち」と「あいすきゅうり」の仲良し屋台


八坂神社から、そんな感じだったので、もう、あんまり驚かない。。。



そんな中、ふっと足を止めたのは、この「わらび餅」と「あいすきゅうり」の屋台!




負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-わらび餅!


さっそく、「わらびもち」の試食をもらってしまった。。。



だけれど、とっても気になるのは、この「あいすきゅうり」(200円)。




負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-あいすきゅうり


おじさん曰く、この店が元祖だそうで、「ダシ」で漬けてあるんだそうだ。



そして、この「あいすきゅうり」にお味噌をつけたりして食べたら、美味しかったよ!



この「わらびもち」と「あいすきゅうり」のおじさんは、仲良しで、いろいろとお話していたら、「ブログに載せてよ!」と。。。



いや、ブログやってるなんて言ってないんだけどね。。。



ばしばし写真を撮ってたからかな?



でも、「載せる!載せる!」ということで。。。



ブログ見たよ!」と言っても、特になにもありませんが、「わらびもち」の試食がもらえるかも?



あ、、、「きゅうりばっかり買って、ごめんなさい!」と伝えておいてください。。。





負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!-特別出演もかりさん


▲特別出演もかりさんラブラブ(細い!)



もかりさんは、娘さんに、お菓子を買っていた。



お店のおばちゃんが、激しくそのお菓子をすすめていたのが、おもしろかった。



なんか、丸いウェファースみたいなの2枚で、アイスの棒みたいなのを挟んでいるお菓子だった。




ちょっと更新、遅くなっちゃったんだけど、、、



明日20日と、あさって21日もやってるので、是非、行ってみてね音譜



わらびもち」と「あいすきゅうり」がオススメ!

あと、、、ここは、「連理の賢木」(れんりのさかき)というのがある「相生社」というのがあり、「縁結び」でも有名なのだ!



それから、「糺の森」も良かった!




ペタしてね