1歳さんの急成長! | 大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町・大森 (品川区) 子供/幼児の習い事 ピアノ教室・リトミック教室 Cheer

大井町 ・ 大森 ピアノ教室 ・ リトミック教室・工作 お絵描き教室
Cheer

 たんぽぽ保育園のクラスでのリトミックが6ヶ月目になりました。一歳になったお友達が凄い勢いで上手になり毎回驚きます。

二拍子と三拍子はどんな状況でも勝手に体が動いてしまうくらいです。

音が止まると、即時反応で体がピタッ。

この時、何故か皆目を大きくして私の顔を見ます。「せんせー おとがなくなったよ」と言わんばかりの表情。

音符を聞いてスティックを叩くのは得意!
完璧に音の長さを聞き分けています。

{94F2941D-6DD4-4321-9DB6-00FD3431B51A:01}

音の高低が少し苦手かな?上で叩く、床を叩く、それぞれやりやすい方があるみたいで、どうしても叩きやすい方になるみたいです。

この園では“おかあさんといっしょ"で以前に流れていた『おしりふりふり』を踊っていました。ですから少しアレンジして音の高低に繋げることにしました。

まずこの曲に合わせておしりふりふりダンス。

次は高い音がしたらバンザーイで手をフリフリ

低い音がしたら下の方でフリフリ

真ん中の音がしたらいつものおしりふりふり

大好きなこの曲に合わせると踊るのが楽しくて、先生の真似をしながら見事に高低でフリフリできました!

その姿といったら、本当に可愛くて胸がキューンとしました。

保育園でのリトミックは、お母さんのマンツーマンのサポートがないので、リトミックの内容も1人で出来るように工夫が必要てすが、ひとつひとつ繰り返すことで出来る事が増えてきます。出来るようになると楽しいし、どんどん上手になる。

ゆっくり、じっくり、向き合って!