「子育てサークルを作りたい!」
と相談を受けることが多くなりました。
その内容というのも、多岐に渡り、
私達当事者ならではというか、的を得ていて、
子育て支援が充実し、とてもありがたい内容。
是非、実現させてくださいね。
サークル設立当初は、
HPを持っている団体も少なく、
活動内容が「英会話」でもあったので、
メールでお問い合わせをいただくことがよくありました。
対応が大変になってきたので、
サークルHPによくある問い合わせ事例集を載せると、
パタリと問い合わせはなくなりました。
みんな同じことを悩んでいるのでしょうね。
HPは本当に便利な周知ツールであり、運営ツールです。
設立当初(半年以内)のものなので、
まだ決まっていないことが多く、
今となってはお恥ずかしい内容なのですが、
だれもが通る道とまだ残しています。
http://mamasenglish.hp.infoseek.co.jp/tachiage.html
このページをみて、サークル立ち上げてくれた人もいるそうなので、
本当は消してしまいたい内容なのですが、
まだ必要な人もいるかもしれないと、そのままにしています。
今の会の運営方法は現リーダーさんが
サークルブログでまとめてくれています。
http://ameblo.jp/mamasenglish/
子供を抱えた母親ばかりで運営するので、
私のサークルはITツールを多用して、
全員に負担にならないように係をお願いしています。
みなさんの活動の参考になれば幸いです。
少子化・子育て環境現況把握のための県民意識調査 報告書
福島県での「少子化・子育て環境現況把握のための県民意識調査 報告書」の最新版が発行されました。
http://www.pref.fukushima.jp/angelnet/hm/child-planning-report/hm/child-planning/report/index2.html
最新の県民のデータを
みなさんの、子育て支援活動にぜひ、ご活用ください。
5年前の報告書はこちらです。
http://www.pref.fukushima.jp/angelnet/hm/child-planning-report/hm/child-planning/report/index.html
NECワーキングマザーサロン@いわき
「Bizmom」でも紹介された、
「NECワーキングマザーサロン 」をいわきで受講できます。
東北ではここだけ!
出産して、これから職場復帰する方、いつかは仕事を再開したいとおもっている方、
すでに子育てしながら仕事をしている方、・・・みんなで、「はたらく」をテーマに、語りあってみませんか?
子育てしながら働く私について、考えよう。語ろう。
このサロンでは、「子育てしながら働く私」に、じっくりフォーカスしていきます。
「そもそも私にとっての仕事って?」、「私は子育てをしながらどう働いていきたい?」 …
育休などの制度が整備されたり、スキルアップ術や両立ノウハウなどの情報は手に入るようになったりしているけれど、それを活用する「わたし自身」の思いやスタンスが、実は一番大事なところ。
でも、子育てしていると、じっくり考える時間もなく、誰かと語りたくても、「働くこと」については公園や児童館ではなかなか話題にしにくい。
みんなと一緒に、考えよう。語ろう。
不安も悩みも、希望も、一人で考えていたら、堂々巡りになってしまうことも…。
みんなで同じテーマについて一緒に考えたり、語りあったりできたら、
今まで見ていたものも何かが変わるかもしれない!
新たな気づきがうまれるかもしれません。大人の友達ができることも。
うつくしい母となって、新たな社会へ―
サロンでは、産後の心身のプロフェッショナルであるNPO法人マドレボニータが提供する、
コミュニケーション・ワークも行います。
ワークをファシリテートするのは、皆さんと同じく「子育てしながら働く私」について考えたい母たち!
ワーキングマザーサロンの運営・進行を学ぶ研修を受け、ファシリテーションの技術を身に付けました。
参加者のみなさんには、子育てしながら働くために本当に必要なことや、
心と体のセルフケア法がつまったテキストもお渡します!
出産して子どもをもつことが、ハンデではなく、新たな価値となって社会に貢献できる…
そんな未来を、一緒に描いていきませんか?
NECワーキングマザーサロン@いわき
【日時】
2010年1月23日(土)
AM10:00~11:30
【会場】
いわき市立錦公民館(和室)
(勿来市民会館隣)
【参加費】 無料*ただし、資料代として500円
【対象】育児休暇中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、子育てしながら働くことについて考えたい方、妊娠中の方、妊娠はしていないけどそういうテーマについて考えたい方。
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。それ以降の場合は、信頼できるかたにお子さんをお預けになって、単身でご参加ください。
【お申し込み】
ゼライスの会(矢部)
miwako.yabeko@gmail.com
090-4386-7286
下記項目を記入の上、メール又は電話でお申し込みください。折り返し詳細を案内いたします。
《件名》WMS申込:1/23・お名前
《本文》①氏名 ②住所 ③電話番号 ④職業や現在の状況、復帰予定など ⑤産後年月数 ⑥参加動機 ⑦何でこの会を知りましたか?
※おことわり:この会での、宗教・政治・商品・ビジネス等に関する紹介・勧誘・販売などは一切ご遠慮ください。
●NECワーキングマザープロジェクト
http://blog.canpan.info/wms/
●NPO法人マドレボニータ:マドレボニータとは、スペイン語で“美しい母”という意味。「美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに、1998年より産後女性の心身のヘルスケアプログラムの開発・研究・普及を行っているNPO法人です。 http://www.madrebonita.com
●NECワーキングマザーサロン:NPO法人マドレボニータとNECが、社会貢献活動の一環として協働して行う、子育てしながら働く女性のクオリティ・オブ・ライフの向上を目的とした支援プログラムです。 http://www.nec.co.jp/community/ja/div/mother.html
【主催】ゼライスの会 (「ワーキングマザーサロンをいわき市で開催したい!」という有志の母たちの会です)
NPO法人マドレボニータ http://www.madrebonita.com
【協賛】NEC
