こんばんは爆笑

忘れないうちに出産レポですウシシ
前回の記事と一部かぶる箇所あり!
注意汚い内容もあり!


4月5日(金) 41w1d
23:00頃
娘たち寝かしつけ→寝落ちから目覚め、起き上がるときに何かチョロチョロ……でもなく、ドバドバ……でもないのですが、表現難しい、その間くらいの感じで……シャバシャバっと!!が適してるか!!水が出てズボンまで濡れる。

ちょっとした破水かも!?
と思うも、次女の時もこれで病院行って一旦帰宅させられたので、とりあえず様子見。

その後しばらくして腹痛😖🌀⚡
でも陣痛って、こんなもんちゃうしな~痛さ、て思いながらリビングで耐える。


4月6日(土) 41w2d
AM1:00
何か痛みが規則的やな~と思い、陣痛カウンターのアプリをダウンロードして←ここで!笑。測定し始める!笑

経産婦やし、進んだら早いかもやから、と思い病院に電話。破水かもしれないし、すぐ来てくださいと言われたので、隣の区に住んでる実母に電話!

夫が母を車で迎えに行ってる間、陣痛と陣痛の合間に、食洗機の食器を片付け、子供たちの朝ごはんのパンやバナナ、お皿・カトラリー・コップを準備!

母到着し、軽く引き継ぎをして、夫と病院に向かう!病院到着2:15星

そこからもう分娩室で内診やら何やらして、
高位破水かな!?もうママ辛そうやし入院しよか!」て言ってもらって、そのまま入院。



妊婦健診の時のおりもの検査で、溶連菌の値が高くて、陣痛か破水時に点滴します!て言われてた点滴開始!



5:30くらいには産みたいなピンクハート
と経産婦のスピード出産を妄想し、陣痛耐えるも、なかなか子宮口は開かず……

陣痛の度にコブシをオマタにぎゅーてしてくれて、そして腰マッサージしてくれはる看護師さんたち!今まで同じ病院で産んでるけど、こんなんされたの初めてやな~しかもどの看護師さんも!コブシて思ってるのテニスボールかもやけど!

時計を背にして陣痛耐えてたもんやから、あまり時間は見れてなかったけど、次時計を見たときは4:30、その次は5:30と……あれ??私、5:30に産んでるイメージやったけど(°Д°)雷

尿意なのか、陣痛なのか……
トイレ🚻行きたいと言うと、お産が進んでトイレで出産になったら大変!!とのことで、管で尿を取られることに。これが痛いの何の😭

同じ体勢で寝るのも辛く、陣痛進むように……とあぐらで座るように言われてしばらくそうする。おしりの穴くらいの位置にテニスボール入れてもらい、これが陣痛耐えるのにすごく役立った!

病院着いた頃にはお腹空いてたから、8:00の朝食は陣痛の合間合間に食べて完食!!
物足りず、夫が買ってきたおにぎりも食べる笑。これが後にアカンかった……

プリンも食べたかったけど、陣痛に邪魔され食べれず笑。産後に食べるぞー😋🍴!!てどんな食い意地~笑

子宮口5cmからは経産婦さんは早いよ~!!
と次女出産の時に言われてて、確かに次女の時はそうだったんだけど……

5cmからなかなか進まず……
膀胱圧迫されるからなのか、またトイレ行きたくなり、お産進むかもやから、トイレ🚻行こか!歩ける?と言われ(  Д ) ゚ ゚
頑張って歩いてトイレへ。
結局トイレで産まれたりはせず笑、良かった良かった笑。

陣痛耐え続けてるうちに吐き気が……
何かおにぎりのシーチキンマヨネーズと胃液が上がってくる。。。食べへんかったら良かった😭

そうこうしてるうちに、やっと子宮口8cmになったのは10:00頃やったと思う(ノд`;)

あれ?わたし、5:30に産んでるシミュレーションやったのに……笑

そこからも全然進まず、陣痛もピーク雷雷雷

いきみたくて、いきみたくて仕方ないけど、「力抜いて~!!ふーーーーーーてして!落ち着いてー!」て言われるんやけど、分かってるんやけど、それが出来ひんから力入るんやん!

たまに最初から上手く出来る時があって、そんな時や、陣痛終わりかけの時は割と上手く出来て、そんな時は看護師さん(……と思ってたけど助産師さんやったんかな!?)
「上手ーーーーー!!おねがいおねがいおねがい
て褒められるんやけど笑、私が子供らに言う時と同じトーンやから、心の中で少し笑けてしまったり。

「いつになったら産める??」
て何回も聞いて、しまいには心折れて号泣してしまって……😭😭

それが理由ではないけれど、子宮口全開に至るまで時間がかかりすぎてることもあり、促進剤打つことに!

先生「促進剤使ったことある?」
私    「はい!(長女の時に!)」
先生「促進剤使うと~諸々説明~」
私    「はい!大丈夫です!」
先生「じゃあ同意書持ってくるね~」
同意書サインして、いつ促進剤入れられたか分からずやったけど(°Д°)←元々違う点滴もしてたので!


叫ばないって決めてたけど、叫ぶほどではなかったとは思ってるけど、暴言吐いてはないと思うけど、

「もう無理!」「出来ない😭」「いきみたい!」「出る出る出る!!」陣痛の度に言ってた。何で産ませてくれへんねん!!て思ってた(笑)←それは子宮口が全開ではないから!て分かってはいるんだけど!!笑

しまいには震える始末(  Д ) ゚ ゚
まだ8cm……が長くて長くて。内診2回くらい8cmのままやった。

「いきんで破水させたらアカン!」
て言われたから耐えたけど。。。


やっと全開なった!!
てなったのは11:00は越えてたと思う。
もう汗だく。

「全開!お産しよかー!!」
てなって、私は、
「やったー!やっといきめる!!」て思って笑!
陣痛来て、「っしゃ!いきむぞ!」
て思ってたら、
「待って待って!!まだいきんだらアカン」
周りがバタバタ産む体勢に入る!
のやり取りを2回くらいして、

やっと次の陣痛で、助産師さんが
「赤ちゃんの膜、人工的にやぶいたから、なんやらかんやら←覚えてない笑
「はい、息吸ってーーーーーー!!」
「はい!!息止めていきむ!!」
「いいよいいよー!!」
「はい!頭出てきたよーーー!!」
「出来るところまで息止めていきむ!!」
「1回休もか!」
を、2回繰り返して、

しかも2回目いきんでる時に、胃液上がってきて嘔吐!!嘔吐物噴射は耐えて口の中に収める。

夫が気付き、回りに言って、看護師さんが咄嗟に夫のカバンの近くにあったコンビニ袋を持ってきてくれて、それに嘔吐物をイン。

でも、今すごく大切なとき……いきみながら嘔吐物をコンビニ袋の中に吐こうとするけど、キレイに入れれる訳もなく、胸やら髪の毛に流れ出るよね滝汗



「もういきまなくていいよ!」
「もう少しやから、息はあはあしてて!!」
て言われて、3回目の出産やけど、はあはあしてて!なんて言われたん初めて笑!

で、はあはあしてたら、11:56!!産まれた!!
お産はあっという間!!

羊水かなり飲んでたみたいで、吸引してもらい、しっかり産声をあげてくれました爆笑

赤ちゃんキレイにしてもらってすぐ、カンガルーケアピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


赤ちゃん……温かいハートハートハートハートハート


弱音吐いて諦めそうになったけど、ここまでたどり着けてヨカッタ照れと一安心。



夫もずっと一緒に居てくれて、たくさん声かけしてくれて……ピンクハートイエローハート

まあ子宮口全開なるまでは、意識飛んで口開けて寝てたりもしてたけど笑←お互い不眠不休やったもんで!

うちわで仰いでくれてたけど、チラッて見たら、私見ずにケータイ見ながら仰いでくれてたけど!笑

私の頭の上から陣痛の時声かけてくれてた時、息がコーヒー臭くてチョットめげそうなったけど笑

立ち合ってくれて心強かったです照れピンクハートイエローハート


産後処置が終わり、回復室へ。
私の出血が多くて少し様子見。

夫は13時過ぎに帰りました。
夫も寝てないから、家帰って寝てね!て伝えておいた!あと立ち会ってくれたお礼も言ってウシシピンクハートイエローハート


お昼ごはん食べてから、赤ちゃんにおっぱい吸わせてみよか!て言われたので、吸ってもらうおねがいおねがい母乳はまだ出ないけどね。

一晩中寝てないから、ウトウト……。
休眠しかけたら、やれ血圧だの、体温だの、出血の確認だの、で、看護師さんしょっちゅう来るから、全然ゆっくり寝れず(°Д°)

尿取っておこうか!とまた管入れられる。
これ陣痛中より痛かった😭
400ml以上取れたみたい。

何時頃かは記憶にないけど、ベッドごと回復室からお部屋へ。後陣痛や傷口の痛みで辛い。悪露も気持ち悪い……

汗だくやし、髪の毛やカラダ、嘔吐物拭いたけど何か気持ち悪いけど、1日シャワーも浴びられへんし……🛀🈲

それも辛かった。

赤ちゃんは新生児室に預かってもらい、少し寝る。

18:00  夜ご飯
ごはん後から消灯まで母子同室。
夜は体力回復のため、消灯時間からは新生児室に預かってもらいました。

産後ハイなのか、途中少しだけ寝たからなのか、22:00の消灯からなかなか寝れずでしたが、23:30から眠気が来て、6:00前くらいまでは寝れました!




長文になりましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました\(^^)/