予定日超過4日目。
新年度、娘たち進級しました!
・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノ
珍しく本日2つ目のブログ記事です!


夫の仕事がいつもより早いので
(新年度なので社長のお話会があるのです!)
今回は車で私も一緒に登園しました。


年度末にお道具箱やらロッカーの服やオムツのストック、防災頭巾やら防災靴を持ち帰っていたので、それらをまた持っていく&週始めはお昼寝グッズ(お昼寝マット、タオルケット、パジャマ)もあるので、荷物がカオスなのですガーン


教室も変わり、準備内容や置く場所も変わるとなると、園に着いてからの親の準備も時間がかかるので、夫ひとりでは、ただでさえいつもより早く出勤しないと行けない日にふたり分は可哀想だと思い、一緒に登園し分担。わたし、優しいー!!笑


お道具箱や防災頭巾系は週末までに持っていけば良かったのですが、家に置いてても邪魔なので持っていきました!



一度持ち帰ったものを、名前が消えていないか確認したり、クラス名書き換えたり、進級するクラスで園のストック服と毎日の荷物の必要枚数も違うので、お手紙やら園からのメールで確認したり……
(メール何故か長女の連絡しか来ず、しかもメールの内容一学年下のクラスの内容が配信されてたり、次女のクラスの連絡来なかったり……次女のクラスはお手紙もなかった。結局園に電話したり、長女のクラスのママ友にメール転送してもらったり。)


この作業に随分時間がかかりました!
ふたり分ですから。
夫に子供達を土曜日に1日義実家に連れてってもらって、(お昼ごはん後から夜ご飯、お風呂まで義実家で済ませて帰りの車で寝かせるパターンで)ひとりでせっせと。


新しいお道具(サインペン)は、もらった段階で1本1本お名前シールペタペタしておいたので楽でしたが、年少さんになった長女は私服から体操服&スモッグで登園なので、それら全てにお名前記入!


帽子にはクラスのマークをつけるのですが、それの付け替え。(これは3月29日までは前のクラスなので事前に出来ない💦)


もし、私がもっと早くに出産になってたら、夫がやらなければいけなかったと考えると……ホント出産遅れてて良かったです。準備物確認も相当大変ですし、裁縫できないですからね。(もし自分がやらなければいけない状況なら、オカンにやらす!て言ってましたがね!笑)

年少さんになった長女は今日から体操服&スモッグ登園で喜んでました。
110サイズなので、普段100着てる長女はブカブカ!半ズボン見えてないし!笑


ここで次女が「◯◯ちゃんも、この服がいいのー!!」と長女の体操服を着たがって大変でしたが笑。



で、担任の先生ですが、以前の2歳児クラスでは、長女のクラスの担任4人居たのですが、どうやら3人辞めてて、1人が残ってて、そのまま長女のクラスに。
あとは男の先生も付いてたな。
(まだ担任表が完成してない感じだったので何ともですが、24人もいる年少さんで、先生が2人なんてことはないよね!?認可保育園だし。)


次女のクラスはメインの先生は同じで、他2人が他のクラス見てた先生がついてました!ひとりの先生が私の名前と同性同名(°Д°)笑


てか、長女のクラスの先生ばかり、去年から続々と辞めていくんですが。。。保育士の世界て、そんなもん!?こんなに入れ替わり激しかったら、この保育園人間関係大丈夫か!?とか思うよね。私は通わせてる園は好きなんですが。


何はともあれ、バタバタ送って行きましたが無事進級式(園児のみ)を迎えられてホッとしております!