おはようございます。

先週土曜日の午前中、次女が40度のお熱。
鼻水じゅるじゅるだし、耳鼻科でも連れてくか、と思ってたところ、急遽小児科へ。

いつものかかりつけの小児科は、既にWeb予約がいっぱいで予約取れず、電話して最後でいいから診て欲しいとお願いしても、予約外も受けてて診れないと断られる。


仕方なくあまり好きではない小児科の予約が取れたのでそちらへ。


左耳が中耳炎ぽいから、中耳炎から来るお熱かな?もしかしたら突発かもだけど、お姉ちゃん突発してないなら、ならないんじゃないかとのこと。


でもせっかく来てくれたし、RSとヒトメタニューモウイルス調べとくか!て調べられて陰性。おくすり貰って終了。このとき既に耳鼻科は終わっていた。



日曜日、40度。
月曜日、39.5度。
お仕事お休みして、かかりつけの耳鼻科へ。
経緯を説明すると、


「え~中耳炎全然やで!◯◯先生、アデノ調べてくれへんかったん?めっちゃ流行ってるで。毎日登園許可証書いてるもん!」


とアデノ調べると陽性。
保育園は出席停止。解熱後2日間は登園できない感染症。


あー、やっぱり耳鼻科に行くんやったな。
いつも小児科と耳鼻科の判断が難しい。


耳鼻科は予約とかなく診察券出した順番で診てくれるし、女の先生でテキパキしてて、明るくて話しやすい!すぐ抗生剤出すところが嫌なくらい。


月曜日は私が1日お休み。

火曜日は私が午前中仕事行って夫が午前休取って次女見てくれて、お昼休みに私が早退して夫は仕事へ。お熱は平熱。

水曜日は午前中母に来てもらい次女を見てもらい仕事へ。私は11時半に早退させてもらい母とバトンタッチ。母は仕事へ。お熱は平熱。

木曜日は私が午前休取って耳鼻科へ。登園許可証をもらい次女を保育園へ。私はスタバでサボり1人時間を満喫して午後から仕事へ。


アデノウイルスでバタバタしてたら、私は歯医者の予約入れてたのすっかり忘れててすっぽかしてしまうし、夫も外部の勉強会入れてたのに忘れててすっぽかしてしまうし、夫婦揃ってダメダメでした。。。


保育園の洗礼第一は、アデノウイルスでした。ちゃんちゃん。