お盆 | cheeringoブログ

お盆

ご先祖さまを迎え入れる。

{0427C5F6-8814-4370-9AB1-55AFBFB61EC2}

小さな頃は、お墓や仏壇におじいちゃんとおはようばあちゃんが帰ってくると言われて
ものすごく怖かった記憶もありますが、
亡くなっても、生きてる人と繋がれるんだ
なんて思ったら、不思議で仕方なく、
質問ばかりしていたことを記憶しています。

そして、親戚がいっぱいきて楽しいお盆となり、
楽しみにしていたものです。

今は、迎い入れる側になり、
主人も棚業で忙しい時期でもあり、
もうお盆に名古屋に帰れず親戚集合にも
合流できないかと思うと寂しい気もしますが、
供養はどんなに離れていてもできますので
心救われております。


主人にふと、願いが叶うとしたら1番に
何を願うか?という質問に、


世界の平和


と答えてました。


その時答えてほしかったことと回答は違ったのですが、、、、


今日は終戦記念日。


私も祈りたいと思います。