お雛様茶会@我が家 | cheeringoブログ

お雛様茶会@我が家

今日は、旧暦のひな祭りということで、
父が作ってくれた雛人形をお披露目させてもらいたいと思います。

立ち雛

{28A990EC-5752-4911-BD9E-1BED537BD8B3}

この中に両家の繁栄を願った経文をいれてくれたそうです。 

こちらが、

座り雛

{A0F3A997-68C0-47B9-A29F-759ED7C8CF3C}

仕事を引退後、嫁入り道具にと2年ほどかけて
作成してくれて、ようやく、今年、我が家にやってきました。
 
そして、父念願の雛の茶会を開きました。
といっても、アットホームな自前のお遊びの茶会。

{312A9B88-5408-447E-A498-99A488AD485F}

一緒にお稽古にいってる2人がお点前をしてくれました。

{D5C2ACFE-7ECA-41ED-8951-1D53B459E06E}
 
お濃茶と薄茶と懐石とフルコースです!
{874A9631-B622-44F7-A3C3-FFD88777B0BE}

お道具も名古屋から父が運んでくれました。
{CA92C356-580A-499C-8B35-E2136DAF0BE1}

ひな祭りならではのお干菓子
美しい
{6685DEDD-F247-4A8E-A209-12A27BB7625C}


子供達も一緒に!我が家ならではな雰囲気
{C491920D-CB55-40A5-AD26-27135AAACE29}

笑顔あるれる茶会
{B090D926-5F70-424F-88F7-7AAEA198AD2F}

ちょっとしたお料理も
{46EA3833-7C36-4FA5-B9D2-685A8ECACB32}

すべて父作
{51DD129E-2094-4A58-A75B-48B783721902}

こだわり症は父譲りかと、、、、

{A6F34251-4F63-4303-B4B2-462FDA3ECCC2}
いつか夫婦で茶道を習いに行きたいといってるのですが、
やまさんは未だ乗り気ではないこのスマイル。。。涙

今、老後生活、父と母はふたりでお稽古に通っているそうで、なんだかんだと楽しそうです。
そんな夫婦になりたいな。

{B219F8CA-3A25-415B-937C-BB9F027CF09D}

父の細部まで行き届いた、
お香の香りから、お花からすべてのしつらえに、
娘ながら感激してしまいました。

お・も・て・な・し

の心は、
茶道の中にたくさん学ぶものがあり
ここに原点がある気がします。

大変だな、、、

なんて思わず、自然にできるくらいまでになりたい。。。

お茶の先生が
茶道の作法は不自然なことは一つもないと
よくおっしゃいます。

その作法が面倒にみえるのは、
あまりに丁寧に生活しなくなった
現代の様式から
堅苦しいように思うのだな、、、とも感じます。


2人でこれからも日々精進
{30032BD6-0B71-4BC5-B200-669D07FEEC21}

日本の心や文化を大切にしていきたいと
そんなことを父が教えてくれた
そんな雛の茶会でした。

お父さん、本当にありがとうございましま。