1【はじめに】

●チャットとVライバーの心理的接点

 

チャットレディとVライバー、なにがどう違うのかご存知ですか?

どちらも、画面越しに視聴者とコミュニケーションを取るお仕事です。

できるだけ閲覧数を増やし、投げ銭などといった課金をしてもらうことで自分の収入を増やすことができます。

自分の姿を写すチャットレディと、バーチャルキャラクターで配信に出演するVライバー。出演方法に違いはありますが、稼ぎ方はよく似ています。

今回は、チャットレディとVライバーの違いを心理的な目線から解説します。

これからチャットレディとVライバーを始めたいと思っている方や、現役で活動中だけどいまいち成果が出ないとお悩みの方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

●チャットとVライバーの心理学的な違いと成功への道

チャットレディは、顔出しあり・なしと選べますが、基本的には自分を写して見てもらうことが主な仕事。トークスキルや話しやすさも大切ですが、ビジュアルももちろん大切です。男性が魅力的と感じるようなメイクや衣装を身につけることも、仕事をするうえで気を付けるポイントでしょう。

一方Vライバーは、バーチャルキャラクターになりきってライブに出演します。事前にキャラクターのビジュアルとキャラクター設定をしっかり決めておき、そのキャラになりきってライブ配信を行います。全身を一切映さないVライバーは、比較的ライブ配信に出演するハードルが低いかもしれません。

「二次元には興味がない」「自分の容姿で勝負したい」方はチャットレディ、「顔は絶対に見せたくない」「声を褒められることがある」方はVライバーが向いているでしょう。

自分に向いている配信の方法を行うことが、成功への近道です。ぜひあなたの強みを生かせる配信者になってくださいね。

2【結論】

●心理学が明かす最強の配信手法

 

チャットレディとVライバーどちらも、売れるためには「稼げる流れ」を作ることが大切です。

まず、たくさんの視聴者に知ってもらいファンを増やします。ファンが増えるとチャットサイトやアプリ内で注目されるので、さらに多くの人に知ってもらえます。そしてまたファンを増やし、注目されて多くの人の目にとまる機会を増やします。この流れがつかめれば、徐々に人気が出て売れっ子配信者になれるでしょう。

また上記にくわえて、継続的に配信をすること。人は会ったことや目にしたことも、すぐに忘れてしまいます。忘れられないうちにまたその人の視界にはいるだけで、無意識に気になる存在になれるのです。初見の人にたくさん出会うことは、初期の営業活動としてとても大切ですよ。

●成功するための心理的根拠

チャットレディとVライバーにおける“成功”とは、自分の目標を達成したときです。

「500万円貯金したい」「稼いで自分のお店を持ちたい」「有名VライバーになってTVに出たい」など、なんでもいいので自分の目標を決めましょう!

やみくもに働くのではなく、以下のポイントを頭にいれておくと目標達成に近づけるでしょう。

 

  • 目標の期限を決める

  • 目標までの目標を決める

  • やるべきことを継続する

  • 自己フィードバックをする

まずは、いつまでにその目標を達成したいのかを決めます。期限を決めておくことで、ダラダラしてしまうのを防げます。

目標までの目標とは、大きな目標を達成するための小さな目標を設定することです。

たとえば、2年で500万円貯めたい場合、今年のうちに稼ぐべき金額がわかります。今年稼ぐべき金額がわかれば、今月稼ぐ金額もわかります。

1ヶ月に21万円以上貯金できれば達成できる計算なので、月の目標は21万円以上となります。このように、大体でいいので最終目標までの目標をいくつか決めてみてくださいね。

もちろん予定通り達成していくために、今やるべきことを継続させられる力も大切です。また、自分の配信を振り返り、改善すべき点を改善したり良かった点をさらにブラッシュアップしていくことも重要ですよ。

3【重要点を厳選】

●心理学の視点 チャットとVライバーの主な違い

 

 

 

 

ここからは、チャットレディとVライバーの主な違いについて詳しくみていきます。

  1. 対話型と一方通行型の心理的効果

チャットレディやVライバーは、視聴者とコミュニケーションを取ることが主な仕事内容です。できるだけたくさんの視聴者に楽しんでもらい、ファンになってもらうことが売れっ子配信者への第一歩です。

視聴者からの声や要望に対して真摯に答えることは大切ですが、コミュニケーションが一方的になっている場合は注意が必要です。たとえば、コメントには返信するけれど、それ以外は無言になってしまう場合は、視聴者からのアクションを待っているだけの状態です。

視聴者との距離を縮めるためには、対話型の配信であることが大切です。

待つ姿勢ではなく、こちらから視聴者に対してアクションを起こしましょう。企画を考えたり、話を広げるスキルも必要になります。

視聴者側も配信に参加しやすくなりますし、配信をより盛り上げることができるので、ぜひ意識してみてくださいね。

2.視聴者との関係性の深さ

チャットレディもVライバーも、視聴者がいなくては活動できません。そのため、視聴者と良好な関係を築き、親密度を高めていけるように意識してみましょう。

具体的には、名前を覚えて認知したり、感謝の気持ちを伝えたり、一緒に配信を作り上げている状況を作り出すことが効果的です。

お気に入りの配信者に自分のことを認知してもらえたら嬉しいですよね。まずは、自分が視聴者だったらしてもらって嬉しいと感じることを考えてみてください。

3.モチベーションの源泉:認知と感情の役割

モチベーションが下がると、仕事への熱意も冷めてしまいますよね。一度下がったモチベーションを高めるのも時間がかかります。そんなモチベーションを高く保つためには、「状況の把握」と、「感情の整理」が重要です。

状況の把握とは、最初に掲げた目標までどれくらい近づけているのか、やりたいことをやれているのかなど自分の今の状況について把握すること。たまに振り返ることで、原点を見直すきっかけになりますよ。また、今の状況がわかると、今後どう動いていくべきかがわかります。

チャットレディやライバーのように、人を相手にするお仕事では楽しいこともあれば大変なこともあるため、感情が忙しくなりがちです。忙しく働いているうちに感情に追われ、ただこなすだけの配信になってしまうこともあります。

そんなときも、感情のコントロールができていれば、常に初心を忘れずに自分らしくいられますよ。落ち込んだりイライラしたときは、自分なりの感情の整え方でコントロールしてみましょう。

4.視聴者層の違い

チャットレディとVライバーの視聴者層に違いはあるのでしょうか。

チャットレディの視聴者層は、男性視聴者がメインです。そのため、チャットレディとして働く場合は、男性ウケするファッションやメイク、トークを研究するのがおすすめ。アダルト配信をする場合もあるため、完全に男性相手のお仕事だと思ってよいでしょう。

一方Vライバーも配信者が女性の場合、視聴者は男性が割合を占めています。また、視聴者側はバーチャルキャラクターとして配信を楽しんでいるので、チャットレディと売り出し方がすこし違います。より個性が強く男性ウケするキャラクター設定と、完全にキャラになりきるスキルが必要になります。

5.視聴者からの認識の違い

先ほども説明したとおり、チャットレディとVライバーでは視聴者からの認識に違いがあります。

チャットレディの場合は、視聴者はひとりの生身の女性との会話を楽しむことを目的としています。友達のようなナチュラルな会話や、リアルなアダルト配信を楽しみたい方は、チャットレディを好む傾向にあります。

一方Vライバーの視聴者は、キャラクターとしての性格やビジュアル、会話などを楽しみます。歌やゲーム、雑談など、自分が好きなことや特技を発信する方が多いです。また、Vライバーにもアダルト配信は存在します。「アダルトジャンルで手っ取り早く稼ぎたいけど自分の姿を写すのに抵抗がある」という方でもチャレンジしやすいですね。

6.競合の違い

チャットレディとVライバーとして活動するなら、競合についてもチェックしておきましょう。

チャットレディは、基本的に女性のみがなれる職業です。女性の年齢にはバラつきがあり、10代〜50代以上と幅広い年代の女性が活動しています。

また、チャットレディはいわゆる有名人の参入は少ないため、強敵なライバルはいないと考えて良いでしょう。もちろん、同じライブチャットサイト内でランキングがあったり、同じくらいの人気を持つライバルがいることもあります。

一方Vライバーは、インフルエンサーとして多方面で活躍する方も多く、また女性だけでなく男性もなることができるためライバルが多いといえます。ライブ配信アプリ以外でも、YouTubeやTikTokなどにも活動の幅を広げる方が多いので、自分なりの自己マーケティングスキルが求められます。

7.勤務環境について

チャットレディやVライバーは、パソコンやスマホがあればどこでもお仕事ができます。また事務所に所属することで、事務所のネット環境や配信設備、防音個室などが使えることもあります。

自宅で仕事をする場合は、背景になにも写らない場所を用意し、音漏れが気にならない防音の部屋で行うのがベストです。

チャットレディとVライバーでとくに配信環境に差はないですが、Vライバーの場合、きれいにバーチャルキャラクターを写したいときはグリーンバックを用意するのもおすすめですよ。

8.稼ぎやすさ

初心者の稼ぎやすさでいうと、チャットレディの方が有利でしょう。チャットレディは需要が高く、初心者でも比較的報酬を得るまでのスピードが早いです。ノンアダルト、アダルトどちらも常に需要があるので、集客しやすい傾向にあります。

一方、Vライバーは知ってもらうまでに時間がかかることがあります。とくに見た目にインパクトがなかったり、トークスキルや歌、ゲームなどのジャンルで狙う場合はライバルが多いので埋もれてしまいがちです。

もしも稼ぎやすさで決め悩んでいるのなら、チャットレディから始めてみるのがおすすめですよ◎

4【注意点とまとめ】

●避けるべき心理的なトラップ

 

 

 

チャットレディもVライバーも、活動するうえで注意するポイントがあります。

それは、視聴者を増やすために、無理な要望をすべて受けいれることです。アダルト行為を要求される場合がありますが、自分の中のOKラインを越えて無理に対応する必要はありません。そのほかにも、直接会おうとしてきたり個人情報を聞き出してくる人は危険なのですぐに運営に報告してくださいね。

ファンを増やしたいという思いからなんでも要望に答えてしまう方もいますが、心身的なストレスになりますし、トラブルに巻き込まれる原因となりますので注意してくださいね。

自分の配信スタイルは曲げずに、ちょうど良い距離感でお客さんと付き合っていきましょう。

 

●心理学を駆使して成功へのステップ

 

今回は、チャットレディとVライバーの違いを心理的な目線から解説しました。

仕事のスタイルや稼ぎ方は似ていますが、視聴者層や業務の内容への適正などすこしずつ違います。違いや適正を知ったうえで、自分にあった職業を選んでみてくださいね。配信者として成功するためにも、その職業の特徴をつかみ効率的に稼ぎましょう🎵

また、自分がどんな配信スタイルが向いているのかわからないという方は、ぜひチャットレディ専門事務所のブライトグループに相談してみてください。一人ひとりにあわせて、長所や性格にフィットしている配信スタイルを提案してくれますよ◎

 

 

少しでもご興味ある方や
ご質問やお問い合わせ
個別サポート(すべて無料)はこちらから❣
👇 👇 👇 👇
https://x.gd/2e6ut

 

#チャットレディ #チャットレディ求人 #ライブチャット #ライブチャット求人 #キャバクラ #キャバクラ求人 #ライバー初心者 #ライバー女性 #夜職 #プレゼントキャンペーン #働く女性を応援