病気の方が、よく思われること・・・

 

病気になって申し訳ない

家族に心配ばかりかける

家族に我慢させてかわいそう

職場の人に迷惑をかけている

自分の存在が、人の負担になっている

できる時は、倍頑張らないと

 

といった考え方をしていませんか?

 

たしかに、自分は病気でつらいんだから

まわりの人は、氣をつかってくれて当たり前!

みたいな考えよりはいいかもしれませんが・・・。

 

でも、上記のような考え方にしばられると

 

自分の価値を自分で下げることになってしまいますあせる

 

自分の病気を治すために必要なエネルギーが

他人(家族)への気遣いのために減ってしまいます。

(気をつかっちゃう=氣が減っちゃう=疲れる)

 

 

いろいろと心配してもらってありがとう

とか

自分の分の仕事をしてもらって、感謝しています

というように

気遣いではなく、氣にかけることをすればいいと思いますキラキラ

 

そして、どのような状況でもできるお役立ちは

その人のために祈ったり、いいことを一緒に喜んであげることです。

 

自分が、負担をかけて申し訳ないな・・・と思っている人に対して

 

〇〇さんに、すごくいいことがありますように・・・

○○さんが毎日元気でいられますように・・・

○○さんの仕事が順調に進みますように・・・

○○さんに楽しいことがあって、ほんとによかった・・・

 

という感じです。

 

申し訳ない・・・と思うよりも

○○さんがいてよかった。

○○さんが近くにいる私はしあわせものドキドキ

○○さんに喜びごとがたくさん起こりますように・・と

思うほうが、断然、自分に力がわきます。

 

 

なぜなら、人の役に立とうと思う・人のいいことを願う・人の喜びを一緒に喜ぶと、オキシトシンというホルモンが出るからです。

 

 

 

これは授乳中のお母さんや、ペットをかわいがっていると出る

「愛情ホルモン」と呼ばれるもので

 

なんと・・・がん抑制遺伝子をONにする働きがあると言われています。

 

授乳中のお母さんが、夜、眠れなくても頑張れるとか

愛情をかけているものがあると、元気でいなきゃ!と思えるのも、そのおかげ。

 

思考の仕方も、方向性が少し変わるだけで

自分のエネルギーを下げることにも、高めることにもなります。

 

 

自分のエネルギー下げて、イライラしたり、メソメソしたりして

自分にも、他の人にもいいことなしですからね。

 

 

このような心の在り方や、考え方からエネルギーを高める方法を

お伝えするZOOMセミナーを定期的に開催しています。

 

詳細はこちらのオープンチャットからご案内しています。

 

オープンチャット「がんを再発させない健康マスターへの道」

https://line.me/ti/g2/TdGIdjgDSylo_2-nOYUsh3H3tE1Begr_WwrTsA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

・オープンチャットは匿名で参加できますので、個人は特定されません。

・セミナーにリアルで参加できなくても、録画を無料でご覧いただけます。

・途中参加・途中退席OK・顔出しなしでも大丈夫です

・次回のセミナーは9月末予定で「がん発病の原因から再発防止対策を考える」

 といったテーマで行います