死生観といっても

そんなに大それたことではないのですが・・・

 

こんな考え方をしてもおもしろいかな・・・とか

そういう考え方もあるんだぁ~ぐらいの

感じで読んでください口笛

 

 

時々この話をすると

「何かの宗教入ってるんですか?」とか

聞かれますが

いっさいNO宗教です。

 

でも、大前提が

生まれ変わりがある

と信じています。

 

でも、それって、死んだ時の記憶があるわけではないから

なんとなく

思っているだけです。

 

どうして、生まれ変わりがあると思えるのか・・・

 

 

それは、子供たちの才能で、ものすごいものがあるからです。

 

 

それは、リズム感だったり、踊りのセンスだったり、何かの楽器の上達度

だったり・・・

 

いわゆる大人顔負けのレベルの高さを、幼くして身につけている子がいます。

 

近年はyou tubeなどで、そのような姿を間近で見られるように

なったので、しみじみと思いますね。

 

 

ピアノなどは、指先の繊細な動きを要求されるものがあります。

 

まだ、ほんとに幼い子供は、お箸を扱うのも、一朝一夕にはいかない

のが普通です。

 

なのに、いわゆる才能をもっている子供は

「なぜに、その年齢で、その動きができるわけ?」

ということを、やってしまいますね。

 

 

あの盲目のピアニスト・・辻井伸行さんも、何歳だったか忘れましたが

まだ、赤ちゃんをすぎたぐらいの幼児という時、

教えてもらってないのに

お母さんが歌うきらきら星だったか?・・を耳コピで弾いたとか。

 

 

 

技術的なことだけではなくて

精神的にも大人な子供がいます。

 

ちょっとした子供の一言って、真理をついているってこともありますよね。

 

 

そう考えると、ピアノなり絵なり、ダンスなり

そのスキルを見聞きすると

今世で初めてじゃないでしょ?!

と思えるんですよねー

 

 

ずいぶん前からやってたんじゃないの?

もしくは

モーツァルトの生まれ変わりなんじゃないの?

 

みたいに思うのです。

 

そう考えると、才能があるとかないとかは

これまでの前世で、どれだけそれを極めたかに

よるのかなーというのが、私の持論です。

 

 

今世で何かをしようか・・・と思い

まったくの初めてだと

一般民としては大した事はできないですよね。

 

 

基本的には

今の生活環境にプラスαしたぐらいしか

資源はないわけです。

 

 

お金であったり、時間であったり

また肉体という年齢的な

制約がある場合がほとんどですから。

 

 

今から、何かをしようかなと思っても

何事もそこそこにしか

できないのが現実です。

 

 

何かのプロの選手になるとか

ピアニストになるとか

書道家になるとか

一握りの人だけと言われますよね。

 

 

もちろんどこまでも成長はできますが

それができたところで大成せずに

あと数十年で死んでしまうのなら

それをすることに何の意味があるの?

 

ってことになります。

 

そう思って、無気力になった時もあったんですあせる

生きる意味って???みたいに・・・。

 

 

でも、今世で身につけた財産を

次の「生」で活かすことが

できるのなら

今、頑張りがいがあるというもの。

 

 

これは、お金を稼ぐとか

どれだけの財産を持つかということ以上に

価値がありますよね。

 

 

それに、何かが好き!っていうのも

理屈や理由はありませんよね。

 

何かを見たり聞いたりした瞬間に

いいなぁとか

やってみたい・・!とか

すごい!

 

って心が動くことがあります。

 

それって、前世でやってたことか

やりたかったことなのかな・・・と

思います。

 

 

だから、心が惹かれて、やってみたくなる

そして、それが上手になりたくなる

 

自分自身にあうものが

ずっとずっと、一本の線で

つながっているんじゃないかなと。

 


 

人にやさしくするとか

役に立つ人になるとか

人に影響を与えられる存在になるとか

 

人間性というのも

次に引き継がれる要素だと思うんです。

 

 

すごい大変な環境にいるのに

頭が下がるような人格の人もいれば

 

わがままな子供がそのまま大きくなって

自己中の考え方しかできない人もいる

 

 

これって、これまでの生でどれだけ修行を

積んだかで、今世の精神性があらかじめ

決まっているようにも思います。

 

 

だから、めちゃくちゃに人に迷惑をかけて

なんともないような人には

人間になって間がないんだね・・?

人間界になじんでないんだね・・?

 

と思うようにすると、少し怒りが治まりますニヤリ

 

 

ということで

来生で、こんなことができたらいいな・・・と思うことは

 

ちょっと手をつけるぐらいの感じでも

まったくの素人よりはいいだろう

来生、ゼロからのスタートより少し楽できるかも・・・

 

みたいな感覚で

楽しんでトライしたり

少しでも成長できるように頑張ろうかな~ 

っと思っています。

 

 

私の死生観の結論は

 

今世のいろいろな自分の情報が

来世に引き継がれるかもしれないので

今世、少しでもステップアップしておこう~

 

みたいな感じです。

 

来世とかは、全然考えられませんっという方も

一生って、長いようで、

案外あっという間かもしれないので

1日1日を大切に生きる!

 

これにつきますねキラキラ