Good morningニコニコ 
 
段々と冬が深まる足おとがしますガーン
寒いのが苦手なので、体が緊張しているのがわかりますあせる
そのせいか、眠くて仕方がありません・・・。
早く苦手な季節が過ぎないものか、いつもこの時期からブルーになりますハートブレイク
 
もう残すところ今年も3週間。
コロナに翻弄された日々でしたが、
来年はどんな年になるのでしょうか!?
色々なことが見直された一年だと感じています。
 
コロナ感染者数が落ち着いていた先月上旬、北海道にボランティアに行ってきました音譜
 
馬搬の西埜さんKONDO Vinyardでカップとはスポンを連れ、土寄せ作業をされると聞き、駆けつけてきましたニコニコ
KONDO Vinyardの近藤さんが西埜さんと去年から始めた馬とのワイン造り。
 
土寄せとは、霜対策のためぶどうの根元に土をかぶせる作業のことだそうです。
北海道の厳しい寒さが来る前に、急いで絶対やっておかなければいけない作業だそうです。
ワインの木の両端を片方ずつ土寄せ用の機材を使い、土をかぶせながら不要な根っこを切る作業です。
 
初めて馬で土寄せをしたときは、ブチブチ根っこが切られる音を聞いて不安に思ったという近藤さん。
しかし、その作業をしたワインの出来は想像以上だったそうです爆  笑
 
フランスの自然派の造りては馬でワイン造りをすることにこだわっているとのこと。
機械では、必要な根っこも切ってしまったり、機械が重すぎて土が固くなってしまうので、
馬で土を整えると細かな部分までベストな状態で土が整うそうです。
 
土は葡萄にとって重要なものなので、こだわるワインの造りてさんが馬との作業をされると聞いて納得することができました馬
 
馬搬 x ワイン造りの後は、半分お仕事のため、十勝へ。
リーダーシッププログラムの実施候補地探しをしました。
その翌日は、然別湖や鹿追町に行き、鶴居村へ。
 
最終日はどさんこ牧場で外乗を楽しみました馬
大自然の中、コンパクトでとてもおとなしいどさんこの背中に揺られ、半日の外乗コースを堪能。
静かな空気の中、釧路湿原と美しい紅葉を楽しめました。
 
気づくと鹿がこちらを見ていたりキラキラ
 
自然の中で生かされていること、動物や自然と共存している北海道という地ならではのスケール感と大自然を馬とともに体感しましたもみじ
 
北海道独特な温かく美しい自然を堪能した3日でした音符
 
そして、同僚との楽しい時間。
沢山食べ、飲み、話し、楽しんだ時間でしたラブラブ
 
コロナがおさまったら絶対また行きたい場所です。
 
今回紹介できなかった数々の場所については、またいつかご紹介したいですビックリマーク
 
"The govenment has been grappling with the biggest issue that it had never encountered."
 
「政府はこれまで遭遇したことのない最大の課題に取り組んでいます。
 
Have a great weekendハート
 

初めて乗った道産子北斗くん。どさんこ牧場の馬達はよく調教されていて、とてもおとなしく、道中も草木のおやつも食べようとしませんでしたラブラブ
 
静かな自然の中を存分に楽しみました。紅葉がきれいでしたもみじ
 
馬上に揺られているだけでリラックスおねがい
 
北海道の開拓時代の建物
 
仔馬達はお母さんと常に一緒でしたラブ
 
どこまでも続くまっすぐな道と広い空音譜
 
なかなか高くジャンプできなくて、息が上ってしまった…爆笑