Good morning!!
 
昨日は久しぶりの太陽に出会えましたラブラブ
お洗濯はもちろん、猫たちのおトイレの丸洗いもできましたグッ
ありがたい太陽の日差しに感謝ですニコニコ
 
九州や岐阜、長野での豪雨の被害・・・。
自然には勝てないと思いながら、そこに住んでいらっしゃるすべての生き物の無事を祈るばかりです。
 
パンデミックから、今までのあり方に様々な違和感が生まれてきていると感じています。
今朝もNHKで、実家で暮らしながら都内の会社に所属しながらリモートワークで活躍している男性が紹介されていました。
 
満員電車に乗って、決まった時間に出勤することを何の疑いもなく繰り返してきた生活に対する違和感。
 
オフィスって何のためにあるの?
会社って何のために所属するの?
高い家賃を払って都内に住む意味は?
 
今まで当たり前と思ってきたことに、
おかしいな?これって自分にとってどれほど重要なのだろう?
 
と考え始めている方々も多くいらっしゃいます。
 
SDGsという言葉が数年前からよく耳にするようになりました。
自然や格差をなくす取り組みは、今の社会を見るともちろん取り組んでいかなければならない事です。
 
しかし、そもそもなんでこのような事態になったのか?
 
SDGsに掲げられているいくつかの課題を部分的に取り組むことでは、
本来正していかなければならないところはおざなりにして、耳に心地いいことをやっているよ、という自己主義な満足感に浸るだけに終わってしまうのではないでしょうか。
 
私達は企業や経済の維持・発展に注力し過ぎてきました。
数字に囚われるばかりで、本当に意味のある活動をしてきたのでしょうか。
 
パンデミックが起こったことで、私達の本当の意味での生きる意義、働く意味を問われているように感じています。
 
Campfireで見つけたサンゴ礁の苗を育て、種付けをするという活動に少額ですが支援しました。
 
地球上の海のたった0.2%の面積しかないサンゴ礁に、海の生き物全体の約1/4が暮らしていると言われているそうです。
 
大好きな海、大好きな沖縄。
地球の約7割を占める海を守る活動をしている人々に感動しました。
今自分ができることだけですが、今、本当に自分が取り組むべきことをしっかりと見定めて生きていこうと感じている月曜の朝です。
 
"Any questions ar welcome.  Fire away."
 
「どんな質問も歓迎します。どんどん質問して下さい。
 
Have a great weekハート
 

お礼の手書きのお手紙と絵葉書ドキドキ