Good morningニコニコ

 

今週も雨の月曜日。

ブログを書く私の膝の上と横には、愛猫セレーネとシエルがドキドキ

シエルが一言ご挨拶したいのか、PCのキーボードに手が爆  笑

意味不明のタイピングをしていました猫

 

リモート時代の加速と誰もが予想できない時代の変化がやってくることは周知の事実です。

先週、いち早くリモートワークを導入した部署のリーダー向けに、

オンラインプログラムを実施する機会をいただきました!!

 

私の属するIWNCは、リアルの場で疑似体験を通じて自分やチームメンバーの思考や行動の癖を知り、

より強い組織と個を育成することに強烈な強みを持っています。

 

コロナウイルスの影響で、新人研修を始め、様々なプログラムが延期になりました。

ここで、自分たちは何ができるのか!?

を真剣に考え、創り上げたのが今回のオンラインプログラムでした。

 

この日のために、"Virtual Team"と名付けたメンバー8名と、

プログラムのストーリー、使うアクティビティ、問いの一言一言まで

試行錯誤とテストランを繰り返しました。

 

何よりこだわったのは、「IWNCらしさ」は何かはてなマーク

ということでした。

他社ができることをやってもつまらない。

私達が強みとする圧倒的な刺激と、参加者が前向きに元気になるという私達独特のプログラムを

オンラインという限界のある場でどう実現するのか。

 

当日は、4名体制でお送りしたプログラム。

オンラインで集中できるギリギリの時間として2時間半で実施しましたニコニコ

 

異なる事業本部のリーダー達が集まった濃密な時間となりました。

最後には、自分の事業部だけにとどまらず、全社視点を持ち始めたリーダー達。

リーダー間の連携が生まれ、この連携が全社へいい影響を及ぼす車輪が動き始めた瞬間でしたビックリマーク

 

とてもいい時間になったと思いますラブラブ

 

週末、私の母校、グロービス講師の西口さんFBお友達限定オンラインセッションに参加しました。

「海外にいる日本人プロフェッショナルらに、各国コロナ事情と示唆を伺う対話」

 

各国各業界で活躍するプロフェッショナル達がパネリストとして参加、

どんなことが起こっているのか?というリアルな一次情報を提供いただきました。

 

印象に残った点をいくつか記載します。

- 欧州とアジアの感染者数の違いは文化とウィルス耐性によるのでは?

欧州は、ロックダウンしてから警察が街を巡回するなど、法律等の縛りが厳しい。基本的にラテン系は人の言うことを聞かない人たちが多い。

また、手洗いもマスクもしない文化なので、感染が広まったのではないか。

数年前、アメリカから日本に帰国した方のエピソードで、娘さんが帰国後風邪をやたらひいたことがあった。もしかしたら、アジアとアメリカでは人々が持っている免疫が違う => 今回のコロナウイルスも同じことが言えるのかもしれない?

 

- 香港はSARSの歴史があったので、どの国より早い1月下旬に緊急事態宣言が出された。

国も国民も、自発的に自らの身を守る行動をとっていた。

病院の待ち時間が表示されるアプリもあり、現香港行政長官キャリー・ラムはSARSの時に実行部隊として活動していたということもあり、誰よりも危機感を持って対策をとっている。

 

- 中国はよりデジタル防疫事業支援の動きが加速

個人の支援より企業への支援が重視されているそう。

人の動きのトラッキングも強化され、元々デジタル・ITへ投資していた中国がデジタルへの投資加速へ。

 

- アメリカは州によって動きが異なる

サンフランシスコは全米で一番にロックダウン開始。そのせいか、悲壮感が全くないとのこと。

 

NYは、街毎の感染者数マップがあるそう。

感染者が多く地区には行かないように情報が提供されています。

NYSDOH COVID-19 Tracker

 

- マッキンゼーのブリーフィングレポートは秀逸

コロナウイルス発生から各国の状況と対策の記録や

様々なシナリオを見越して、経済がどうなるか?がまとまっています。

「困った時に頼りにされるコンサルティング会社」優秀ってこういう時にわかるんだね、と西口さんがおっしゃっていました。

COVID-19ブリーフィングレポート

 

コロナウイルスをきっかけに、大きな時代の変化が訪れます。

こういう時こそ、前向きに今を大切に。

そして、医療のフロントライン、Essential workersの方々に感謝の気持を忘れず、

自分にできることを見つけてトライしてみるビックリマーク

 

全世界が一つの糸口に向けて動いている、そんな気もしてきます。

 

"We enjoyed our vacation in Bali and liked the hotel.  It was spaciously."

 

「私達はバリでの休日を満喫しました。ホテルが広々としていてとても気に入りました。」

 

早く、旅行に行ける日が来ることを願っています。

 

Have a great day!

 

オンラインでは、「菩薩の気持ちを大切に」とメンバーにアドバイスをもらい心がけました爆  笑

この写真は、オンラインプログラム終了後、メンバーとの会話中、ホッとした表情を盗み撮りされましたw

 

おはようございます。シエルです猫
とご挨拶したかったのでしょうニコニコ