Good morningニコニコ
いかがお過ごしですか?
 
私は、毎日自宅でリモートワーク。
1月下旬から2月上旬にオフィス移転のためにリモートワーク。
コロナウイルスで先月下旬からリモートワーク。今年は何だかリモートワークが多かったなのだと振り返って思い出しました。
 
はじめは孤独や不安で精神的にもあまり良くない状態でした。
コロナウイルスが広まり、先が見えないという不安もありました。
しかし、先々週辺りからとても快適になってきましたグッド!
 
リモートワークについて、自分なりに、そして同僚との会話を通じて
①良いこと、②改善したいことを考えました。
 
良い点:
- 通勤時間と通勤疲れがない!
オフィス等に一日いるという準備と移動、そして満員電車等での精神的・心身的疲労がないので自分のペースをキープできますむらさき音符

- 「より繋がろう」とする動機づけによるコミュニケーションが増えた!
公私ともにコミュニケーションの量が増えました。自分から動かないと情報がいつもより少なくなる/自分の気持ちや状況が伝わらないので、発信が増えました。自分の動きも他に伝えよう!と小さい動きも能動的にメールや電話等で発信しています。特に、「ありがとう」「これ良かった!!」という良かったことを伝えたところ、「勇気が出た」「元気になった」というお返事をいただき嬉しかったですラブラブ
 
会話の始めはアイスブレイクを取り入れ、相手の気持ちやコンディションの確認をいつも以上に実施していますニコニコ
こんな時期だからということはあるのですが、離れているからこそ思いやる気持ちが増して、より良い関係性に発展している気がします。
いつも繋がっていない友人ともオンライン飲み会をしたり、オンラインセミナーに参加し、ネットワークも増えました。
 
- より運動せねば!という気持ちが行動になっている
移動がない分、何かしら毎日運動をしています。
仕事の時はバランスボール、Youtubeを使って自分の鍛えたい部位をアタックするエクササイズをし、15-20分の短いジョギングをしたり、と先程挙げた疲労と移動時間ゼロから、運動する時間と気持ちの余裕ができました!
体重・体脂肪も減りました音譜
 
改善点:
- いつでも仕事ができる
今、これから加速するリモート時代、そしてポストコロナ対策向けプログラムを作っていることもあり、ずっと頭でプログラムのことを考えています。
ある晩、シャワーをしている時アイデアが湧き、髪が乾かない前にパソコンを取り出し、浮かんだアイデアをアウトプットしました。また、思いついたものを食事中にメモしたりといったことが多々あり、切り分けが難しい時がありました。
ただ、これはいいことのように思います。
他のことをしている時、新しいものを創り出すいいエネルギーと空間創りが自分なりにできているということだと感じているからです。
チームとの幾度とないミーティングや対話、リモートワークに関する顧客インタビューからいいプログラムができてきています!!
 
- オンライン会議の疲れ
アイスブレイクや新しいものを創る時間が必要で、オンライン会議があるのですが、はやり時間が押してしまいます。
より、的確な言葉や表現をしないと伝わりづらいので、言葉を選ぶ力がつきそうです!!
相手の表情や言葉の意味を丁寧に確認する分、いつもより集中力が要ります。
話すタイミングを掴む・逃さないという緊張感もあり、ここはまだ改善の余地があります。
 
リモートワークでは、自分を律する気持ち、属人的にならないように社内外とのネットワークやつながりをより能動的に取りに行かなければなりません。
自分の気持ち・考えを適切に伝える、相手の気持を読む高いコミュニケーション力も必要です。
 
リモートワークでは、もしかしたら個の取り組み方の違いで成長速度が変わる可能性も出てくるのでは?
 
これから、リモートワークはより加速していくので、オンライン・オフラインの使い分けする能力と場の活かし方もメリハリを求められてきます。
 
時代の転機がきましたね!!
 
"She gradually unfolded her story."
 
「彼女は徐々に自分の話を明らかにしていきました。」
 
雨の月曜からのスタートですが、どうぞ穏やかにお元気にお過ごし下さいドキドキ
 
 
 
 
 
 
 

外でストレッチも気持ちいいですね音譜
 
前屈で足も背中も伸び
 
シエルが手を伸ばしてきました猫
 
トマトソースパスタを作ったら、
トマトスープみたいになってしまいました照れ
 
来週も頭を沢山使いそうなのでおやつを準備。