Good morningニコニコ
 
先日の香港旅行では、前職でお世話になった
本田さんと数年ぶりにお会いすることができましたルンルン
 
すっかり香港の街に溶け込んでいらっしゃいました!
 
「海外慣れした方には、どローカルな所へ」
 
という事で、香港人や大陸から来た方々が居住するエリア『深水埗駅』へ電車で移動。
 
香港は、Octopusという日本でいうSuicaがあります。
私はこの日のみ地下鉄移動だったので、いちいち切符を購入したのですが、
切符発券機で四苦八苦している私達に、
優しく教えてくださる女性に助けていただきましたハート
最後までちゃんと買えるか、心配そうにずっと見守って下さり、
その優しさに感動しましたおねがい
 
その他にも、Octopusは自動改札機で出入りできるのですが、切符は受けるける改札機が限られていて、
少し戸惑っていたところ、「ここから出られるよ!と声をかけてくださった方がいらっしゃったり。
 
とても親切な方がいらっしゃる街だな、という印象を受けましたニコニコ
 
街並みは洗濯物が干してある団地のような建物に囲まれた路面店や小さいお店が沢山ひしめいていました。
 
3-4年ぶり!?の再会を、香港のローカルな街を背にして本田さんとパシャリ。

 
駅を出てすぐにあったお菓子屋さんで、お餅のようなお菓子をトライ!
 
お餅のようなお菓子はういろうのように、ほんのり甘くモチモチしていました。
 
様々な香港のお菓子達。
 
そして、香港の方々がよく飲むというミルクティーをいただきましたコーヒー
 
まずはミルクティーコーヒー
シンガポールやベトナムの甘ーいドリンクとは違い、私は好きでしたグッ
 
そして、しばし散策を走る人
看板😺
 
そして、ランチラーメン
夜は30分は並ぶというお店だそう!
お昼は、回転率が高いのか、さほど並ばずに入れましたグッ
 
麺(3-4種類)とトッピングを選びます🎶
 
私は大根、ナス天ぷらと内臓のような物をトッピング。
レンゲにあるのはスパイシーなお味噌ラブ
赤くないのに、深い辛味が特徴ですドキドキ
 
これは本田さんチョイス。共通アイテムの大根は、甘く煮込まれていました。
 
7UPの缶も調味料爆笑
 
香港ローカルや大陸から来た中国人居住エリアだそうです。週末だったせいか、賑わっていました。
 
Chinese New Yearがもうすぐとの事で、真っ赤なアイテムが多数見られましたキラキラ
 
この時期、無料で好きな文字を書いて下さるという事で…
 
良縁に恵まれますように星
 
お寺にも。日本とは違って、絶えずお線香のようなものとロウソクがたかれていて、かなりモクモクしていました。
 
・・・と、短い時間でしたが、ローカルな街並みとグルメを堪能することができましたキラキラ
中国語も日常会話を嗜まれる本田さんを見習い、私もそれくらいはできるようになりたいっ!と一度は諦めた中国語を再会しようと思いました。
 
香港から中国の深センまではMTR(香港の地下鉄)で40分で行けるそう。
中国がどんどん経済成長する中、今までの関わり方を香港(や台湾)は変えていかなければならないという中で、
中国の技術が詰まった深センは絶対行っておきべき!というお話を本田さんに伺いました。
 
次回は深センでお会いしましょう!という言葉でローカルの旅を終えましたニコニコ
またお会いできることを楽しみにしていますブルー音符

”The new government stripped the former president’s money and power.

「新しい政府は、前任の大統領のお金と権力を奪い取りました。」

今週も頑張りましょう音符