Good morning ニコニコ

暑い日々が続きますねおねがい

夏好きの私は、 毎日happy ですルンルン

7月中旬から、毎週大阪や名古屋に行く日々を過ごしています新幹線前
夏休みという事で、子供連れの家族が多い事に改めて驚きました。
親族や友人との時間はpriceless ですねキラキラ

先日、 サントリー美術館へ友人と行ってきました。

江戸時代の遊びを描いた美術品の数々の展示に、とても楽しい時間を過ごすことができましたニコニコ

今考えると、江戸時代は争いのない時代だったので、遊びという文化が育まれた時代だったんですね。

中でも、お着物に大きなウサギが描かれたものが印象に残りました。
友人曰く、ウサギは上に飛び跳ねるので、演技がいいものとされていたそうですうさぎ
かなり大きく描かれたデザインの大胆さにも遊び心があり、惹かれました。

ほかにも、ポルトガルから来たカルタがあり、
百人一首もその派生型だとか。
貝に絵が描かれたものもカルタとして遊ばれていたとのことで、今みたいな量産ではなく、
一点一点に手をかけた芸術品です。
何度も修理して、繰り返し使われていたのでしょう。
使い捨てに慣れてしまった今の時代に少々疑問が湧いた時間でもありました。

その後は、友人とNaples で美味しいピザやパスタをいただきましたルンルン
とても久しぶりに会った友人で、
短い時間でしたが、近況報告をしました。

お祝いのお花もいただき、温かな気持ちに感謝の気持ちで一杯になりましたキラキラ

"She is a person with well-rounded character . " 
「彼女は、円満な人格の持主です。」 

暑いなつを楽しみましょう音符

真ダコとオリーブのピザを囲んでおねがい

色鮮やかなサラダグッ

イカスミとブロッコリーのパスタ。
ブロッコリーにスープがしみこんでいて、美味でしたハート

元気にさせてくれるお花達