Good morning ニコニコ

台風の影響で、大雨だった地域もあった週末でした。

私は、 母の3回忌のため、新幹線で日帰りの名古屋旅行へ行ってきました。

東京ではない雨が、名古屋では風雨共に強く、去年の法事も台風の話をしたな、と思い出しました。

母のいないない毎日にも慣れましたが、
実家に帰ると母の面影があり、
切ない気持ちになりました。

愛猫のチーズも元気にお話してくれて、しっか父の相棒として活躍している姿に安心しましたハート
もう19才くらいで少し痩せた気もしましたが、
獣医さんにも相談している様子で年齢によるものなのかもしれませんね。

先日、母校グロービスで活動しているビジネス英会話クラブの勉強wを開催しました。 

最近は、2ヶ月に一度開催しています。

今回は、初めてライブ配信という仕組みを取り入れ、遠隔地からの参加も可能としましたキラキラ

副幹事のグッチさんの映像機材と、Commentagram というオンラインチャットを駆使して読む、聞く、書く、話すという練習を2時間みっちり行いました。

クラブ開始当初は、あまり英語に触れた事がない方々が多かったのですが、
今回は海外で住んでいた方も参加されたので、
皆さんの英語表現から多くの学びを得ました。

回転寿司を説明したり、オススメのボイスレコーダーを紹介したりといったワークを実施。
人それぞれの課題の解釈から発話される内容が違っていて、解釈や相手からの期待のセッティングの違いが会話に影響するのだな、ということを体感しましたルンルン

その後は、お決まりの懇親会で楽しい時間を共有しましたむらさき音符

次回は9月。
また新たな取り組みも検討していきたいですハート

"Thomas never be here.  He got a finger in every pie." 

「トーマスは常にここにいません。色々な事に首を突っ込んいます。」

暑い毎日ですが、 今週も頑張りましょうニコニコ



初ライブ配信の準備中のグッチさん

自己紹介タイム