Good morning ニコニコ
今日から7月ですルンルン
本当にジメジメした毎日ですねタラー

先週は、 佐賀へ出張でした。
ある企業様の次世代リーダー育成プログラムのModule 3。

去年も佐賀へきましたが、今回の佐賀ではまた新たな出会いと去年と引き続きお世話になった地元の方との触れ合いがとても温かく、感動と感謝の3日でしたおねがい

佐賀は何も無いと、有名な歌がありましたが、やはり目立った名物も見当たらず(笑)

しかし、今回は佐賀に詳しい方からの講演や徴古館の方から佐賀の地のりや歴史を伺い、
奥深い佐賀の皆さんの人柄に触れ、益々好きになりましたハート

佐賀はシュガーロードという、海外と本州を繋ぐ道があり、佐賀から銀を輸出した往路に船の錘として大量の砂糖が入り、砂糖を使った数々のお菓子が有名になったそうです。

海外との繋がりと葉隠に代表される
「武士道とは死ぬことと見つけたり」
という言葉は、
自己を捨てた状態で物事を考えれば、
最良の決断を下す事が出来るという武士道精神です。

何が大切で何を成すか。

素晴らしい思想だと感じましたニコニコ

"You can't judge a book by its cover.  She looks strict but she is actually a sweet person " 

人を見かけで判断してはいけません。彼女は厳しく見えますが、実際はとてもいい人です。」 

今週も頑張りましょうニコニコ
佐賀城内にある歴史館へ少しだけ寄る事が出来ましたおねがい

アームストロング砲。
鍋島藩は、最も高い技術力を持っていたそうで、最新の技術を使って製造していたそうです。

鍋島藩主鍋島直正像

レトロ館のシシリアンライスニコニコ
お野菜も新鮮。

帰りの飛行機から見えた夕日キラキラ