Good morning 🙂

どんどん初夏の気候になっていますルンルン
夏好きの私は、気分がウキウキしていますおねがい

やったーラブ

Why am I in love with summertime ?? 

日が長くなって、得した気分になりますキラキラ
まだ明るい爆笑
どこかに出掛けようおねがい

という気持ちになり、アクティブになれますグッ

冬は早く暗くなりますし、
帰巣本能がさらに高まり、とにかく家に帰りたいと思ってしまいますショボーン

なので、今とても体が軽く感じますむらさき音符

先日、 母校グロービスの学友がドイツ赴任から帰国したので、welcome back party を企画しましたピンクハート

実はドイツから去年帰国していたのですが、帰国が発覚!?したのが最近だったので、帰国後の様子も聞く事が出来ましたニコニコ

ドイツに赴任といっても、
現地ではドイツ以外の国に出張に行ったり、
ドイツ人以外とのお仕事も多かったと聞きました。

日本人特有のコミュニケーションではなく、
自分の意思をはっきりぶつけ合うので、
悩んだ事も多々あったとのこと。

ご本人は穏やかで優しい方なので、
どのように業務を進めていたんだろう?
と不思議に思いました。

私は言語が変わると、コミュニケーションの取り方や時に性格も変わる経験があります。

ちょうど先週会社のメンバーとも話に上がったのですが、大学時代アメリカに住んでいた時は、自分の主張を大袈裟なくらい話さないと交渉に「負ける」 感覚がありました。
察してくれる事はほぼなく、
自分から話さないと自分の思うように事は運ばないので、とにかく主張しました。

随分前ですが、家族でサイパンに旅行した帰りの飛行機がエンジントラブルでサイパンを出て暫くしてU ターンし、機体が確保できるまでサイパンで足止めされたことがありました。

その時、いつになるのか何時までたっても不明
だったため、空港のカウンターで責任者らしき女性にこう伝えました。

「今日東京に帰らないと、明日の重要なミーティングに出られない。これ以上足止めされるのは本当に困るので何とかしてほしい。」

驚いた事に、すぐにフライトを手配してくれました。行き先が違う両親も、同様だと伝えたので、数時間のズレはありましたが、名古屋行きのフライトを確保。

その様子を見ていた他の日本人旅行客も、カウンターに並び出し、帰国便を確保すべく交渉していました。

日本人は、当然航空会社が何とかしてくれている、と思っていましたが、現実はそうでなかったのです。
言われるがままに待っていても状況は好転しません。
自分からアクションを取る、
主張しないといけないという世界があるのです。

"This project entails a big risk and a lot of investment. We have no choice but going for it to continue to be an industry leader." 

「このプロジェクトには、大きなリスクと投資が伴います。 業界のリーダーであり続けるために、前進する以外の選択肢はありません。」 

今週も頑張りましょう音符
いつも仲良しセクションFのファミリーハート

沢山飲んで食べたニコニコ