Good morning ニコニコ

先週は、 久々にグロービスで立ち上げている
公認クラブGlobis Global English Clubの勉強会を開催しましたルンルン

今回は「話す」をテーマにしました。
いつもお世話になっている
Q-LEAP の愛場さんに登壇いただきましたハート

私自身、英語でのファシリテーションやプログラム設計を経験し、日本語でも難しい個に刺さる表現や言葉の選び方を研ぎすませたいという問題意識がありました。

らしさを表現しつつ、相手への関係性や立場、ゴールに対してどう進めていくかの思考は日本でも同じです。
しかし、英語ならではの表現や言葉選びはまた独特で、感覚的に言葉を選別します。

多様な文化が入り混じりビジネスには、
一つの共通語がないと成り立たないでも型だけでは通用しないというジレンマが色濃く出ます。

そんなセンシティブな所も触れつつ、
リアルなビジネスや社内の会話で使う言葉と文章の構成を学びましたおねがい

今回はかなりの少人数制でがっつりがテーマ。
個人的には、このくらいの規模が対話ができていいです。

今回は、クラブの幹事仲間が提供するオンラインツールを活用し、いきなり会話をするのではなく、文章をオンラインツールにアップ&共有する形にトライ!!
すると、皆さんの個性が出る英文で、
とても興味深いものになりました。

新たな試みをすると、
また違う発見や別の仕掛けが思いつくものですねルンルン

8月には、かわいいベビちゃんを予定している愛場さんに、クラブからささやかなギフトをハート
同僚で小さいお子さんがいる女性に何をもらって嬉しかったかをリサーチして選びましたニコ
長く使えて、便利な物にしました。

とても気に入ってくださって嬉しかったですラブラブ

"She is expecting." 

「彼女は出産予定です。」

今週も頑張りましょうキラキラ

愛場さんの新著とベビちゃんへのギフトラブ

皆様、 ご参加ありがとうございました!!

Q&A も盛り上がりました!

アジェンダが沢山あって、
あっという間の2時間ニコニコ

おくるみにも、ブランケットにもラグにも使えます。