Good morningニコニコ

春の 便りが届き、社内、お客様との会話も
花粉のお話が自然と出ます。

私はラッキーな事に、花粉症の症状はありません。
花粉症の友人も多いですが、
女性の場合お化粧もできないほどの辛さがありますねショボーン

また、最近までリーダー育成プログラムに参加された方の一人もひどい花粉症とのことで、
ご自身で花粉症撲滅に関するサービスを作る!と力強く宣言されていました。
それくらい、辛い症状だそうですガーン
花粉はもはや公害としか言いようがありませんねタラー

さて、 最近はありがたいことに、
英語でのプログラムが多いです。
今日もこれからシンガポールに行ってきますニコニコ

私と英語との出会いは、幼稚園の頃キリスト教系の幼稚園で園長先生が大きな白髪の外国人でした。
ほんの時々、園で歌が英語だったのをうっすらと記憶に残っています。
その後、編入した小学校での英語授業があり、
ちんぷんかんぷんだったのを覚えています。

中学に入り、来てくださっていた女性の家庭教師さんとの出会いがなかったら、今の私はないかもしれません。
その先生は、ご自身もアメリカに一年留学されました。その先生には、とてもよくしていただいて、お宅にもお邪魔して、先生のバイオリンやフルートの演奏を聞かせて下さいました。
とても優美優秀な方で、楽しく英語と数学を教えてもらいました。

数学のセンスが残念ながら皆無だった私は、
唯一英語だけが取り柄で、家庭教師さんにお子さんができた事をきっかけに先生から卒業しても、英語は好きでいられましたニコニコ

始めたきっかけを作ってくれた母と
英語の楽しさを教えて下さった先生に感謝しかありませんキラキラ

英語に限らず、日本語以外の共通言語で話せると、大袈裟ですが世界が広がります。
言語能力だけでは勿論厳しいですが、自分の意志・考えを自分の言葉で表現し、意見を戦わせる事が出来ると、影響を与える範囲や速度が変わると思います。

これからも、表現力という意味でも
英語でビジネスや人材育成プログラムで実践していきたいですおねがい

"What about some drinks after work? I need to blow off some steam before going home."

「仕事が終わったら少し飲んで行きませんか?家に帰る前に、ストレスを発散する必要があります。」

次回はシンガポールからお届けしますラブラブ

ある外資系製薬様のビジョンワークショップ。
短い準備期間でしたが、いい時間にできましたニコニコ