Good morningすまいる
 
 今日もとてもいいお天気ですねハート
気持ちのいい朝って、それだで気分が良くなります音譜
 
先日、母校グロービスで同じセクションのしんちゃん(齋藤 眞一朗 さん)にストレングスファインダーのコーチングをやっていただきました!!
 
ちょうど、同じ週、ストレングスファインダーを
互援ネットという卒業生同士の支援の場でもアクティビティとして使ったので、
いいタイミングでコーチをして頂く機会でしたビックリマーク
 
ストレングスファインダーのコーチという資格があることを初めて知る機会でもありました。
ストレングスファインダーは、正直
”自分の強みはこれなんだなー”
という程度にしか認識していませんでした。
 
互援ネットでのアクティビティでは、
グループメンバーの強みと、それが活かされた仕事での場面、その時の気持ちなどを
それぞれシェアする時間にしました。
 
やってみて皆からの感想は、
ずっと知っている仲間でも、”意外!!”という声が何度も出ました。
その人のことを知っているつもりでも、
知らない部分がまだまだたくさんあるんだな、と実感しました・∀・
また、もっと知りたいエヘヘという気持ちにもなりました。
 
さて、ストレングスファインダーのコーチングでも、
新たな発見がありました!
 
5つのリストは、すでに強みとなっているものもあれば、まだ発達段階でもあるということ。
なので、強みとして活かされている場合もありますし、まだ発達段階のものは、うまく活かされていないこともあるということでした。
 
私の強みは、
 
1. 回復志向
2. 活発性
3. 戦略性
4. 指令性
5. 責任感
 
自覚として、戦略性以外は、仕事のシーンでも結構あったなと感じていますニコニコ
 
戦略性は、プロジェクトに入ると発揮されると思いました。
あらゆる可能性を考え、リスクを回避し、攻め方を考えるのは得意です。
 
コーチングでは、強み同士を組み合わせて発揮される強みと、
発達段階のものを他の強みで成長させる方法について取り組みましたにこっ
 
しんちゃんとお話しているうちに、
どうしても、回復思考や司令性、活発性が出てしまって、
戦略性が全く活かされない場面があるなと感じました。
 
自分の思いや強い考えが先行して、
周りが見えなくなるパターンですなく
 
そんなときに、
どのように自分をコントロールするか、
を多数あるカードを使って考えるセッションをしてもらいました。
 
多数あるカードのうち、私が戦略性を高めるときにイメージしたカードは、瞑想。
主観的・強引になりそうなとき、瞑想することで、自分の描くゴールを思い浮かべるイメージですsei
 
自分の強みの資質を高められたら、もっと違う自分や自分がもたらせたい結果に近づける。
そんなイメージを持つことができましたし、すぐにトライしたいことが見つかりました♪
 
とても充実した、実のある時間を持てたことに、本当に感謝しています。
素晴らしい仲間を持って、とても幸せです♪*
 
そして、夜は、しんちゃんの奥様で、同じセクションの春奈ちゃんと3人で韓国料理を音符♪
 
韓国料理がとても食べたかったので、
春奈ちゃんから、「韓国料理はどう?」
と聞かれたとき、二つ返事でイエスのお返事をお返ししましたわーい
 
とん豚テジ というお店で、お二人がよく行く場所だそうです。
会食でもしんちゃんは良く行くそうで、韓国料理がとてもお好きなご夫婦。
 
春奈ちゃんとも会うのがとても久しぶりでしたが、
相変わらず面白くて優しくて、久しぶりの違和感が全くありませんでしたママヒヨ キャッ
 
豚とキムチとサンチュとごまの葉、レタスで美味しい豚さんを頬張りましたにま~
店員さんが焼いてくださるので、安心してお任せしながら会話を楽しむことができました顔(にっこり)
 
こうやって、色々な話ができる仲間がいること。
自分にとって、とても有益なセッションを受けることができえたこと。
美味しくお食事をいただけたこと。
 
全てに感謝しつつ、テンションがかなり上がった夜でしたうれしい
 
しんちゃん&春奈ちゃん、ありがとう!!15
 
"He always chew his subordinates out when they make mistakes." 

「彼は部下がミスをすると、いつもこっぴどく説教します。」 

Have a great day マルキラ☆

久々のセクF ポーズ。
しんちゃんのポーズが・・・・
 
韓国料理ハートカンナ三段バラというメニュー。
 
レタスで蒸し焼き。。。
 
キムチの酸味が豚肉の甘みを引き出しますハート
また行きたい好