Good morning 。。。

夏休みから戻って、久々のオフィスという方も多いのではないでしょうか?

私は長く外資系にいたせいか、
休みはお盆はあけて取る癖がついているように思います。

「込む時期にわざわざ休まなくても。」
「本社のアメリカはお盆休みじゃないし。」

という感覚が、今尚残っている気がします。

私が外資系IT 企業にいたにのは2001-2014年なので、13年そのような環境にいた事となります。
長く身についた習慣は、なかなか抜けないのかもしれません。

先日会った外資系の友人も、
来週から北海道へ1週間休み音符
と話していました音符

しかし、お休みを分散して取る流れも増える中、
依然としてニュースで夏休みの渋滞について流れていますcar*car*car*

お客様には、日系・外資といらっしゃいます。
日系企業は、今もお盆を中心にお休みを取る方が多く、外資のお客様はお休みされないので、先週は、外資系の方々との打ち合わせが多かったです。

お盆を親族で過ごし、御先祖様の事を想う日本の文化は好きなのですが、
一度にお休みを取ることの不便さはどうなのだろうと感じます。
VRで遠隔でも一緒に過ごせるような環境が整えば、
移動や旅行、コミュニティの在り方も変わってくるかもしれませんねニコ

最近は、大阪の企業さんのリーダー育成で、
 "VR やARを  自社製品と掛け合わせたらどうなるか?"

というプロジェクトのコーチングをしていますスマイル
VR を体験したメンバーは、「VR は絶対くるビックリ
と力説していましたルンルン

VR は、エンターテイメントだけではない、
人々の暮らしを豊かにする
疎遠になっている関係を近づける
人の創造性を高める
といった分野での可能性を感じています。

そのプロジェクトが事業として取り入れられたら、
既存製品が提供する価値がガラッと変わると思いますキラキラ☆
ぜひ、チームには最後までこだわってほしい。やりきって欲しいと思っていますニコ

" I am so wired after experiencing the VR restaurant. It was a whole new world!" 

「私は、VRレストランというものを体験し、し、興奮状態です。全く新たな世界でした!」 

破壊的イノベーション。
そんな予感がしていますおんぷ
3日間の大阪プログラムに向けてスマイル

IWNC メンバーと同じ名前のお店へ音符

新大阪からホテルへのタクシーから見えた夕焼け