Good morningにぱっ☆

 

先週から続く風邪がしつこかったので、

鍼治療に行ってきました♪

 

まだ少し症状は残るものの、ぐっすり眠れて気分が良い朝となりましたにま~

 

お風呂にもゆっくりつかり、体を温めたのも良かったのかもしれませんキラキラ3

 

私にとって苦手な冬・・・焦汗

 

うまく乗り切れるように、体調管理をもっとしっかりしないといけません腕。

 

昨日は、再来週から参加する、間接部門向け海外研修の事前研修に参加しましたonpu

 

時代は地球規模。本社もオフィスも日本である必要はない時代です。

現地法人のマネージャーとして知っておくべき税務・人事・会計などについて、

1日かけて学びましたキラキラ

http://jin-g.com/pdf/MCNeo_Brochure_2016Autum_v1

 

特に、人に関するトピックがリアルで盛り上がった部分です。

日本人の通用が通じない、当たり前だった世界が当たり前でなくなった時。

リーダーとしてどう振る舞うのか、

海外赴任前にじっくり学び、考え、実践しておくことが重要だと感じました頑張ります!

 

"You will have no influence over the local employees if you try to understand their situation.  You can't act as if you are in Japan."

 

「現地従業員の状況を理解しようとしなければ、彼らへの影響力はないも同然です。 日本にいるかのような振る舞いはできません。」

 

その人その人へ、丁寧に会話すること。

信頼を勝ち取らない限りは、自分の発信力はないということだと思います。

 

先週のホーチミン市出張の時に行った博物館にて