Good morningLOVE

今日は、愛馬ロージーの2周忌馬

早いものです。
亡くなってからも、彼女の存在は大きく、今でも楽しい思い出しかありません。

ロージーに出会えたこと、パートナーとして、長く一緒にいてくれた時間に感謝しています。

さて、昨日は、グロービスの中(ほとんど卒業生)で
新規事業担当者としてバリバリ活躍していらっしゃる方々との勉強会が開催されましたルンルン

私も新規事業やプログラムの立ち上げは経験があるのですが、
皆さん大企業、スタートアップ、業界も様々ということで、
非常に盛り上がった2時間でしたキラキラ

特に盛り上がったトピックは、オープンイノベーションと新規事業プロセス。

さまざまな立場で、新たな試みを推進することは並大抵ではなく、
ひとことで新規事業やオープンイノベーションと言っても、企業ごと、個人ごとに定義が違ってきます。

まず、オープンイノベーションの定義が参加者11名の中でも数パターンありました。

また、新規事業を社内で推進する中で、

- 何をもって成功と言えるのか?
- 何を持って撤退を決めるのか?
- 新規事業は既存ビジネスと関連付ける方が成功するのか?

など、みなさんの経験や状況を基に、一つ一つの疑問やパターンを議論しました。

・・・うーん・・・
久々にいい時間を過ごした!!
と言える時間でしたしゃきーん

気づきもありましたし、自分ももっと挑戦していかねばきらきら
と思わせてくれる仲間たちに感謝ですハート

"She is cut out to be a leader.  She is committed and she is very good at networking and negotiating with people in various different levels."

「彼女はリーダーとしての能力があります。彼女は、自分の仕事にコミットし、様々な階層の人々とのネットワーキングと交渉力を持っています。」

今日も1日頑張りましょうWハート




帰り際。
グロービス同期同セクション仲間と、
日にち限定同セクションとなった友人と
久々のセクFポーズラブ